※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

夫との家事分担について(私)・料理・掃除機・洗濯物畳み片付け・トイ…

夫との家事分担について

(私)
・料理
・掃除機
・洗濯物畳み片付け
・トイレ掃除
・風呂や洗面所掃除
・保育園送り迎え(立地的に仕方ない)

(夫)
・洗濯機ボタン押し+干す
・夜ご飯後のみの皿洗い(料理中に出た洗い物フライパン等は私が料理後洗ってます。)

これって分担されてると思います?
今、私が育休中で働いていないのでなんとなく何も言えないんですけど職場復帰後で夫婦同じフルタイムでコレは家事偏り過ぎじゃい!って言いたいんですけどいいですよね?それとも皆さんこんなもんですか?

コメント

なり

旦那→洗濯機ボタン押し+干す 
   風呂掃除

他全部私、ですがフルタイム共働きです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。似た感じですね😥特に不満なしですか?

• 3月10日
  • なり

なり

多分できる人がやらないのと、元々できない人かどうかでモチベーションが変わるのかと。
    旦那は料理は元々出来ないので諦めてますし、他の家事は自分のほうが汚いと我慢出来ないので毎日自分でするのが普通の状態なのでやらされてるっていう感覚がないので分担とかあまり気にしてないですねー。
    他と比べると他の旦那さんは色々してくれていいなって思いますけどそれだけです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく料理は諦めてます。😥
    トイレや風呂は誰でもできるはずなのに、お願いしないとやらないのかなーってとこがモヤモヤします。お願いしたら嫌々やってる感がめちゃめちゃ出る旦那ので、その態度を見てこっちも嫌な気分になるので、じゃあもういいよ!私がやるよ!となりそうです。やらされている感覚がない、凄いです。要は私の考え次第ですかね、、難しいです。

• 3月10日
  • なり

なり

うちも頼んだら嫌ーな顔はしつつやってくれるとは思います。でもそれがわかってると余計に自分も嫌な気分になるので頼みません。
    頼まないほうが自分はイライラしないと思うんです😅
    頼まなくてもやってくれる、が理想なんでしょうけどそういう人のほうがまだまだ少ない現実かなと。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

育休中です。
分担はしていません🤣全部私がしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊皆さんそれが普通という感じなんですかね(;_;)

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、普通ではないと思います!周りの家庭は分担をしているところがほとんどですよ!話し合っても主人の考え方(男は働く、女は家庭に入る)が変わらないので、諦めました😂😂

• 3月10日
ねこちゃ

共働きフルタイムです。

・料理
・保育園送迎

旦那
・トイレ掃除
・洗面所掃除
・子どもたちの朝ご飯

外注
・洗濯物畳み、収納

機械
・食洗機

・ルンバ
・ブラーバ

二人とも
・お風呂掃除(上がるたびに洗う)

平日はワンオペで旦那はほぼ、いません。
料理は、旦那の方が上手なんですが私が食べたい物を食べたいため、私が作っています。

できることは全て機械に頼む。
やりたくない作業は、外注(家事代行)に頼むのがめちゃくちゃオススメです。
特に家事代行は、本当にオススメです。
半年に1回とかがっつり3時間暗い、お風呂、キッチン、洗面所、トイレをやってもらえたら、毎日の掃除はめちゃ楽です。
洗濯物たたみや収納もやってもらえると、1日に1時間は自由時間が増えます。

家事代行は、
年収300万以上なら頼んでも良い。
年収400万以上なら、なぜやらないの?レベルだと、まこなり社長も仰ってましたが、ほんとそう思います。

• ねこちゃ

ねこちゃ

あ、保育園着は、全て洗濯乾燥です。服も早くダメになると思いますが、服は西松屋とかだし、何より時短優先です。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うまく分担しつつ家事代行や機械を利用してらっしゃるんですね!そうすることで面倒な家事負担はかなり楽になりそうですね🙏

• 3月11日
よちこ@内職始めました💧

フルタイムだろうが、専業主婦だろうが、家事は全部私がしています😱😱😱😱

旦那の仕事が不規則なので、あれこれ決めてても出来ないことのほうが多いので💦💦

なので、手が開いてそうなときに、やってほしいことをお願いしています😅

今は、たまにゴミ出し、家にいれば子供たちのお風呂、洗濯機を回す、金魚とエビの水槽掃除を頼むくらいですかね💧

ホントはもっと頼みたいのですが、家になかなかいないので、無理です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那が家にいながらやらないと不満が出ますが、家にいないと妻がやらざるを得ないですよね。🙏うちの場合は家にいるのにやらずに見て見ぬふりされるのがなんだかな、と思います。

• 3月11日