※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^-^
ココロ・悩み

産後うつで市販薬を探しています。家族にショックを受けた状況で精神科に行けず、バレずに治療したいとのこと。

産後うつ(躁鬱)にいい薬(市販薬)を教えて欲しいです

実家で生後1ヶ月の子を育てているシングルです

昼間子供と2人きりのためか急に涙が出ます
夕方からはほかの家族がいるため自分でもわかるくらいハイテンションになります

悲しいわけでも辛いわけでもなく涙が出るときや色々思い悩んで涙が出るときがあります
多分躁鬱だとおもいます

最近姉がOD、自傷行為をして救急車で運ばれました、その際母がすごくショックを受けており私が躁鬱で精神科に行くと言うともっとショックを受けそうで言い出せません。市販薬ならバレずに治せそうなので教えて頂きたいです

日本語が変になってるところもありますがわかる方よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつなら、出産した病院で処方は難しいですかね、、、?私の働いてる産婦人科は、軽度であればお薬でます!あまり重度だと精神科を勧められてしまいますが、、、

• ^-^

^-^

産婦人科で処方されるのを初めて知りました、、、行ってみようとおもいます

• 3月10日
まろん

市販薬は効かないと思いますよ。
精神疾患に適応する市販薬はまずないですから。
躁鬱ならなおさら病院に行かれたほうがいいです。

• ^-^

^-^

精神不安の薬があると聞いたのですが躁鬱には効かないんですね、、時間のある際に病院に行きます

• 3月10日
  • まろん

まろん

躁鬱は一生付き合う病気とも言われており、鬱と躁を繰り返す疾患です。
    鬱の時期を終えたら躁の時期となり、躁の時期を終えたら鬱の時期になるパターンが多いかと思います。

夕方から元気になる傾向なら、産後うつやうつ病の可能性もあるかと思います。

心療内科や精神科のハードルが高いなら、まずは保健師に相談されてみてください。医療や福祉に繋いでくれるので、一人で抱え込まないでくださいね。

• 3月10日
さとこ

産院には相談しましたか?漢方なら市販薬あるかもしれませんが、自己判断で飲むよりも出産した病院に相談する方がいいと思います。健診だと言えばお母様も不安にならずに診察受けられるのではないでしょうか?
私は1ヶ月健診の頃が1番メンタルおかしくて、産院で相談して行政に連携とってもらい保健師さんに訪問してもらったりしました。その時に漢方の処方もできることや行政のサービスと教えてもらって助けてもらえたので、まだ相談していないなら一度行ってみるのもいいかなと思います。
産後って本当に自分が自分じゃないように思えるくらいに崩れますよね💦なかなか身体も休められないと思いますが、なにかひとつでも息抜きできる場所や時間見つけて自分を労わってあげてくださいね。

• ^-^

^-^

ありがとうございます
    産院で処方して貰えるのを知らなかったので産院に行ってみます

• 3月10日
  • さとこ

さとこ

私が住んでる市だと産後うつ傾向があると保健師訪問があったり、産院からもその後電話面談してもらえたりしました!
    訪問してくれる助産師さんとか近くにいるかもしれないので、探してみて日中に訪問してもらうのも休めるのでおすすめです。
    少しでも早く回復されること願ってます。

• 3月10日