※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
ココロ・悩み

4歳の息子が保育園で友達を怪我させた。相手に謝罪すべきか悩んでいる。友達の親がわからない。

【保育園でお友達に怪我をさせてしまいました】

もうすぐ年中になる4歳の息子の母です。
本日、先生から「お友達を怪我させてしまったようです」と言われました。
息子は、去年から園の方からノートでの息子の様子のやり取りをするように促され、何かあった時はノートで詳しく書かれています。
お昼寝後、パジャマから洋服に着替えている時、友達2人が息子に話しかけたりパジャマ袋を振り回したりしていてうるさかったそうで、息子がキレてしまいお友達を押して頭を床に打ち付けて怪我をしてしまった、ということでした。
家に帰ってから息子に話を聞いたら、おおよそ同じような事を言っていましたが、お腹を強く叩かれたと言っていたので、そこは園では報告がありませんでした。
その時は担任の先生は別の部屋で布団を片付けていたそうで、現場にはいなかったそうです。息子の声で別の先生が気付いてくれた、とのこと。なので、事が起きる前やその時の様子は先生達は見ていなかったのでは?と思いました。
息子は気持ちが不安定になる時が時々あるので、勿論怪我をさせてしまったのはどんな理由があってもいけない事と言うのは言い聞かせました。ですが、そうなってしまったきっかけがあった気がします。

相手の方に直接謝罪した方が良いでしょうか?
殆どお迎えしか行かないのでお友達の親御さんが誰か正直全くわかりません…。

コメント

ママリ

お腹を強く叩かれたことは先生にはお話ししましたか??

主さんも言われてるように、どんなことがあっても怪我を刺してはならない。ですがこちらもやられてるのに…と思うのは普通だと思うのでそこは言ってもいいと思います。
息子さんも自分のしたことをちゃんと認めてお話ししてくれてるなら嘘ついてるようには思えないしお互い様なところがあるのでもちろん相手が分かってるなら相手のお母さんには謝りますが私なら先生にそのことを伝えます。

• nyonsama836

nyonsama836

コメントありがとうございます😭
    お腹を叩かれた件は先生にはお話ししておりません。家に帰ってから息子に聞いたので😥
    4歳の子の証言ですのでなんとも言えないですが、一方的に息子がやったとは思えなくて…。
    息子に「お腹叩かれたの先生に話した?」と聞くと、「先生はその時いなかったから言ってない。怒られたのは自分だけ」と言っていました😥
    トラブルメーカーのような扱いにされてる気がして、とてもモヤモヤします😭

• 3月10日