※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカりん🍊
妊娠・出産

産後4日経ち、母乳出ず、赤ちゃんに健康問題があることで落ち込んでいます。他の人と比べて不安や涙が止まらず、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

皆さんはマタニティーブルー、産後うつなどはありましたか?
どのようなことに落ち込みましたか?
落ち込んだ時はどうやって乗り切りましたか?
ただ今、産後4日経ちました。
母乳が出ず、我が子は呼吸障害と黄疸…(症状は落ち着いています)
周りと比べると何で私だけ…となぜか涙が出ます。
出産間近も不安で1人夜泣いていました。
どちらかと言うと普段はおおらかな考えなのですが…
同じ境遇の方々経験お聞かせ下さい<(_ _*)>

コメント

maya

母乳出ないと辛いですよね。
でも本当に吸わせるのみですよ!
あたしも何回も泣きました。
なんであたしだけ?と。
黄疸も出ていましたが、今はとっても健康な子に育っています!
まだまだ不安なことだらけだと思います。
吐き出せる人にできる限り自分の気持ちを分かってもらえるように、話をしてみてください!
気分が上がらなくても、少しは落ち着くと思いますよ✨

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    乳首の形も悪く、産む前から「出たらラッキーと思えばいいや」とプラス思考だったんですが、現実になるとやはり辛いです。同じ辛さを感じられていた方が居てほっとしました。
    吐き出せる人…夫は🆖なので、何でも話せる友人に聞いてもらおうと思います。我慢は駄目ですね。

• 1月16日
さゆさゆ

めちゃありました!ブルーに加えて、産後はガルガル期まで・・・。
旦那以外誰とも会いたくありませんでしたし、口を聴きたくありませんでした。
母や義母からの手伝いも嫌で仕方なかったです💦
思い切り泣いて乗り越えました。赤ちゃんと一緒に大声で。

ホルモンもかなり崩れてますから、不安定で当然です。まどかさんだけではありません!大丈夫です!

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(T^T)
    赤ちゃんと一緒に私も泣いていいのですね!?そのお言葉、肩の力が抜けます。
    まだ入院中なので、帰ったら一緒に大声で泣いてしまおうと思います‼泣くとスッキリするので(*^-^*)
    私だけじゃないのですね。
    心強いです。「大丈夫、大丈夫」をおまじないにします。

• 1月16日
まる1010

母乳が出ない、赤ちゃんの体重が中々増えない、黄疸と入院中よく泣いてましたー。
どんどん、助産師さん呼んで飲ませ方とか
聞きたいことをたくさん聞くと良いと思います!!!
しばしば母乳でなくて、混合だということに
後ろめたさを感じたり・・・。
ママリで相談したり、旦那に不安だって打ち明けたりしながら乗り切りました。

• まる1010

まる1010

書いてる途中で投稿してしまいました!
    うちの子も色々ありましたが、大きくなってます!!
    4日後ですし、不安で当然です。
    分からないことだらけですし😭
    1人じゃないですよ!!大丈夫です。

• 1月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

助産師さん忙しそうだし、私のおっぱいは難ありで面倒かな…となかなか話しかけられなくて。
    母乳が出なくて、ミルクの後ろめたさ今からとても感じています(T^T)
    ママリの皆さんに話を聞いてもらえて、アドバイス頂き1人じゃないと勇気が出ました!ありがとうございます!

• 1月16日
  • まる1010

まる1010

忙しそうですが、聞きたいことは聞いたほうが絶対良いです!帰ったら聞けないですし💦
    私も中々聞けずもんもんしてましたが、
    聞いたら案外答えてくれるもんです。聞いたもん勝ちです!

私も中々出ずに今も混合ですよー!!\(^o^)/病院にいる時なんて、8gしか飲んでなかったり💦ミルクが悪みたいなかんじで助産師さんからのプレッシャーにもやられそうに
    なってましたが、大きくなれば何にも問題ないと思います!ミルクも栄養たっぷりです!
    未だに風邪もひかず元気ですよ。
    母乳混合ミルクそれぞれ良いところがあるので、どうなってもまどかさんが悪いなんてころは全くないですよ!!!
    今はとにかく赤ちゃんにたくさん吸ってもらってください^_^✨

• 1月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

聞いたらもん勝ち!本当ですよね!
    勇気出して聞いたら、以外と教えてくれるものですね(^-^;我が子の為に、沢山聞いてみます!
    ミルクのプレッシャー酷いですね(T_T)私は悪くないなんて、ありがたいです♥

• 1月16日
ちゃん

ありましたよ!なんなら今でも
たまに再発します😂💦笑
産後鬱とは自分は無縁だと思っていましたが、退院した夜一気に不安になり
大泣きしました。産後1ヶ月は
しょっちゅう泣いてました😂
これが産後鬱ってやつかなー?って
感じでした🤦🏼‍♀️💦
とにかく旦那や友だちや家族などに
話しを聞いてもらったり、スッキリ
するまで泣きました!旦那に預けて
ドライブしたりスーパー行ったりして
発散したりもしましたよ🙆

ネットで調べたら6ヶ月〜ぐらいに
落ち着いてくるみたいです🤙💕
ホルモンのせいなら仕方ない!と
割り切ったら楽になりましたよ♡
それに徐々に育児にも慣れてくると
多少心に余裕も出てきます🐰💕

大丈夫です😊✋
まどかさんだけぢゃないですよ😊🤙

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

産後うつ、私も「自分は大丈夫」なんて軽く考えてました↓↓ちょっとしたことで、落ち込みが普段より酷いです…
    むむむちゃんさんのご主人は話を聞いてくれたり、発散させてくれたり協力的ですね!
    うちの夫はは…どちらかと言うと面倒見るのは苦手で間接的な手伝いならできるのですが、それも心配で泣けてきます(T-T)
    ホルモンが落ち着く時期があるのですね。ゴールがあると思うと気が楽になります。
    ありがとうございます♥

• 1月16日
二児の母

私はゲップさせるのが苦手で
赤ちゃんもまだ慣れてないからって
わかっていてもゲップさせてあげれなくて
苦しそうにしてるのを見て
授乳のたんびにすごく辛かったです。
何するのもうまくできなくてごめんねって
気持ちでいっぱいでした。
でも我が子、沐浴が大好きで
どんなに泣いててもお湯につけると
泣き止むんです。
気持ちよさそうにしてる
姿を見るのが救いでした。
昨日できたことが今日はできないとか
逆もありますけど
なにか一つ今日はこれがうまくできたなって思うようにすると
少し気持ちの切り替えができますよ^^
でも急に1人の時に今あたしが
倒れたりしたらこの子はどうなっちゃうんやろとか
漠然となんかあったらどうしよとか
マイナスに考えだすと無限ループで。
でも自分の体が回復するにつれて
不安な気持ちも減ってきてます😌
日々変化していくのも
楽しめるようになってきたし
この子と一緒に成長していけば
いいんやって思えるようになってきました😊
赤ちゃんだけじゃなくてお母さんも
ちゃんと成長していくので大丈夫ですよ✨
長々とすいません><💦

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

赤ちゃんも私も新米だから、上手く行かないのはあたりまえ!と頭では分かってるはずなのに、涙が出ます…
    あれやこれや不安でばかりが浮かび、1日の良い所を考えてもみませんでした。
    明日から、良かった所を探してみたいと思います。今日は我慢しないでママリの皆さんに相談できたのが良かったです!
    我が子と一緒に、少しずつ成長したいです。

• 1月16日
じゅあん

黄疸で一緒に退院できませんでしたし、母乳もあまり出ずに上手くあげられませんでした。今も色々ありますが元気に育っていますよ。
4日だとまだ入院中でしょうか?まだまだ体は疲れているのに夜眠れないですしツラいですよね。
夜子どもが全く泣き止んでくれず困り果てて、私も泣いてしまい看護師さんが来てくれて話を聞いてくれました。
周りとは比べずに、自分や子どもが昨日はできなかったことが今日は少し出来たというように自分の過去と今を比べなさい。子どもは泣いて焦ってしまうだろうけど、そういう時こそ少し泣かしておいて一旦深呼吸してから子どもと向き合えばいいよ。と言われた事に救われました。
看護師さんや助産師さん、ご家族誰でもいいですし、ここでもいいので話してみて下さいね。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(T_T)はい。まだ入院中です!ベッドの上で、皆さんの優しいコメントに涙してます(T_T)
    周りと比べても、辛いだけですね。
    昨日の自分と比べたら、異常に泣き虫でしたが…我慢しないで泣いてることは良かったかなと思います。
    深呼吸しながら、自分と子どもと向き合って行きたいです。

• 1月16日
ぴ ー

分かります😭
産後は特に慣れない育児、出ない母乳、夕方からのギャン泣きと寝ぐずりと泣き止まない息子に精神崩壊しそうでした💦⤵︎
なんでもかんでもママリに質問しまくったり実母にたくさん話してましたよ~(。>﹏<。)
あとは似たような境遇だった友達に相談して、「大体3ヶ月頃から少し楽になるよ」という言葉を聞いてかなり気持ち楽になりました☺
信じて頑張ってたらほんとにそうでした✨笑
今は赤ちゃんとずっと一緒の生活でいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😭
でもまどかさんが笑って育児をできる日がもう近くまで来てるはずです♡
大変な事も多いですが完璧じゃなくていいんです。
また行き詰まった時はママリで吐き出しちゃいましょう ☺︎

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

産後の育児は精神崩壊しますよね。泣き止まないなんて…こっちも泣きたくなっちゃいます。
    友だちや人に話を聞いてもらうのは、気持ちが楽になるのですね。忙しいかなと遠慮しちゃうのですが、今回は聞いてもらおうと思います!
    笑って育児できる日を楽しみに、ここで吐き出させてもらってぼちぼち行きたいです♪

• 1月16日

産後うつ、なりました!もう3年も前ですが。。。
まどかさんと同じように、子どもは黄疸...そして偏平乳頭で子どもが上手く吸えず、毎回授乳室で子どもを抱えて泣いてました。
授乳に関しては、助産師さんにたくさん付き合ってもらったほうがいいです!わたしも遠慮してしまって、なかなか言えず、退院後かなり苦労したので(´;ω;`)

ホルモンバランスが乱れてるので、産後うつは仕方ないです。旦那さんや、ご両親の前で思い切り泣いて、話を聞いてもらってくださいね。
わたしはうまく周りに吐き出せず、お世話に追われ、たった28日しかない貴重な『新生児』のときの記憶があまりないです...。
かわいいかわいい新生児期、しっかり目に焼き付けられるように、辛いときは辛いと泣き、無理をせず、周りと比べず、ゆっくりゆっくり、お子さんの成長を見つめていってあげてくださいね♡大丈夫ですよ♡

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

偏平&陥没です(T_T)我が子もあれ?と思うほど、難癖あります…吸えないから出ない→乳首も伸びない…負のループです。emikkoさんの授乳はその後上手く行きましたか?
    明日はたくさん助産師さんに聞いてみます!
    まだ4日なのに、新生児もいずれ終わっちゃうのか~となんだか寂しいです(笑)早いですよね!新生児本当に可愛いです♥
    周りと比べず、我が子の成長をゆっくり焼き付けたいです。

• 1月16日

退会ユーザー

退院後、桶谷式に通いました!
    うまく吸えず、乳首も負傷して激痛だったり...結局吸えるようになったのは2カ月になるころで、しかも右側のみでした。
    その後、6カ月まで右側授乳、足りない分はミルクの混合にしました〜。
    桶谷式で授乳方法をたくさん教えてもらえたし、話も聞いてもらい、すごく力になってもらえました♡

母乳でもミルクでも、どちらでもすくすく育ちます♡大変だと思いますが、しばらく頑張ってみて、まどかさんが笑顔で授乳できる日がくる日を願ってます♡

• 1月16日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

桶谷式や近くの母乳外来調べて見ました!少し落ち着いたら、予約してみようと思います<(_ _*)>

• 1月17日
みぃ877

私は緊急帝王切開になったのですが、普通に産みたかったなって願望が強かったので、帝王切開になってしまったショックを引きずって、入院中も退院後もしばらくずっと泣いてましたよ( ;∀;)産後直後はは特にホルモンバランスが急激に崩れるみたいです。半月か1ヶ月せると少しは落ち着くみたいですよ(*^-^*)

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

コメントありがとうございます(T_T)
    緊急帝王切開とは、とてもお辛かったですね。我が子の為だけにお腹を切る母親はとても尊いです(T^T)
    やはり産後すぐは精神的に不安定ですよね。落ち着くまで無理しないで過ごします。

• 1月17日
  • みぃ877

みぃ877

大丈夫です。きっと気持ちは落ち着いて来ますから☆本当に無理しないで過ごしてくださいね(*^-^*)

• 1月17日