※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お金・保険

食費が高くて困っています。子どもが泣きやすく、手軽な食事に頼りがちです。手間のかからない家計にやさしい食事の提案をお願いします。

食費・日用品合わせて月に5.5万掛かってます。夫婦と9ヶ月の子どもの3人暮らしです。

食費が原因なのはわかっているのですが、、、、どうやら我が子はよく泣く子らしくて、キッチンに長時間いられません( ;∀;)
どうしても菓子パンや宅配のお惣菜に頼りがちです。
夜泣きで私もボロボロなので甘いものもめちゃ食べます。

あまり手間のかからない、家計にも優しい食事って何かないでしょうか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぴーちゃん

うちもすぐ泣くしなかなか寝ないしで手が離せずでした😅

煮込み系は寝てる間に食材切っちゃえばできますよ😃
買うよりはシチューやカレーとか煮物にしたほうが安いしお腹もいっぱいになります!

• べっこう

べっこう

ぴーちゃんさん、ありがとうございます😊
    具材切るって何気に時間かかりませんか?

物音で目覚めたりしませんか。寝てくれない日はどうしていらっしゃいますか?質問ばかりですみません(>人<;)

昼寝が30分×2回のトータル1時間くらいで、その時間に自分の食事(納豆ご飯とか。。)やら身の回りのことをやっているうちに起きてしまうのですが、ぴーちゃんさんはどのようにこなしていらっしゃいますか?

• 1月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

おんぶとかも無理ですか?家事は起きてるときに、寝たら横で横になるようにしてました!
    どうしても回らない時は夜寝た後にやってましたよ😄

昼間、大きい音出してます?
    起きるかも〜と寝たら静かにしてると敏感になって、小さい音でも起きちゃうみたいです😅1人目はそうだったので、今回は掃除機かけたり上の子が遊んで音出したりしてても下は気にせず寝たり起きたりですね😅

• 1月17日
  • べっこう

べっこう

なるほど!むしろうるさめの環境の方が良いんですね!音楽でも流しっぱなしにしようかな、、。

本当はおんぶしたいのですが、やってみたらひどい肩コリになってしまって。病院で注射を何本も打ってらうまでの間、頭痛と吐き気で苦しんでしまったんです( ;∀;)

• 1月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も肩こり酷くて、こまめに肩を回したり肩甲骨開くストレッチしたりしてます!
    温めたタオルで肩に当てたりもいいですよ☆
    おんぶ紐の紐をできるだけ外側にしてみたり、腰でも支えるタイプのおんぶ紐にすると割と負担がないです!

• 1月17日
  • べっこう

べっこう

おお!ありがとうございます。

ビョルンの腰でも支えるタイプなのですが、私の装着方法が悪いのかも!?と思えてきたので、もう一回試してみます。助かりました!

• 1月17日
  • べっこう

べっこう

あと、どうしても改めてお礼したく。。

今日、音楽を大きめに流しながら昼寝をさせてみたら、そのまま1時間半近くも寝てくれました。私が水仕事しても寝たまま!こんなの初めてです😭

食器も洗えたし、トイレにも行けたし、夕飯も作ることができました。本人もスッキリしたみたいで、目覚めたあともご機嫌でした。

長く昼寝をしてくれる、たったこれだけでこんなに快適な生活に変われるのかと感激しています。
    感謝の気持ちが言葉でしか表せられないのがもどかしいくらいです。本当にありがとうございました!

• 1月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

長く寝てくれたんですね♡返信見て、やったー!と私まで嬉しくなりました☺️
    いつもより少しでも長く寝てくれたりすると、それだけでもすごくリフレッシュできますよね😄
    周りの音で意外と安心できたりするみたいなので、テレビつけたり掃除機かけたりしちゃうと寝てくれたり泣きやんだりします!
    毎日寝るのか?と言われると、寝ない時もあると思いますが、寝てくれた時には体も休めてくださいね😄

• 1月18日
☆Q☆

うちは鳥料理は鶏胸肉を使ってます!
オススメはレンジでできるとりチャーシュー丼です!
鶏胸肉を耐熱ボウルに皮が上になるようにいれ、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を入れてなじませます。
ボウルの片側の端っこ二センチくらい開けてラップをかけて600ワットで8分チンして火が通ってれば完成です!

ちなみにマグカップに水を入れ、生卵を落とし黄身に数カ所爪楊枝で穴を開けて様子見ながらチンすると半熟卵ができるので、簡単にとりチャーシュー半熟卵のせ丼ができます٩( ᐛ ) ✩**・

簡単だし夫にも好評です✨

• べっこう

べっこう

時短料理ありがとうございます!!!(ToT)
    さっそく今度作ります!!!頑張ります、

• 1月16日
ザト

私は上の子がよく泣く子(集団健診でも引っかかってます)だったので、子どもが泣いたら『家事の時間だ!』と考えて、おんぶして家事してました♪
なので、泣いてる時間に洗濯・掃除・炊事ができ、泣いていない時間や寝てる時間は私も一緒に寝るようにしていたので、疲れもたまらず、食費がかさばることもなかったです💕

• べっこう

べっこう

おんぶされてたんですか、頭が下がります。。

私もおんぶデビューしたのですが、肩への負担が凄すぎで挫けてしまいました、、、、。

頭痛と吐き気で我慢できなくて痛み止めも効かなくて、病院で肩と首に注射打ってもらってもう無理だと思ってしまいました。。。

• 1月16日
みーこ1001

寝てるときに下ごしらえするか、おんぶです!
おんぶいいですよ🎵
おんぶしたまま、顔洗って、化粧とかもします(^_^;)

• べっこう

べっこう

おんぶ、肩にきませんか( ;∀;)

先日一度やってみたのですが、痛み止めも効かなくて、頭痛と吐き気で数日苦しんだ末に病院で何本も注射を打たれてやっと治ったので、挫けてしまいました。。

これをいつもやってるお母さん方を本当に尊敬します( ;∀;)

• 1月16日
ぽちの助

作り置きしてます(*´∀`)
旦那が休みの日に娘を見てもらって、その間に大量の餃子やハンバーグ等を作って、焼くだけの状態にしてから冷凍してます(´・ω・`)
ハンバーグは、解凍して形を崩せばチャーハンやそぼろ、キーマカレーモドキも作れますので、重宝してます(^q^)

後は、ブロッコリーも離乳食ついでに大量に茹でたりしておいて、解凍してサラダにのせるだけにしたり(♡´艸`)

焼きそばとか作る時も、野菜達を耐熱ボウルに入れてまとめてチンしてからフライパンに投下してます(*´ω`*)
チンしてる最中に、娘にご飯あげたり、肉を焼いたり…
レンチンばっかしてますが、放置出来るメニューは楽ですよ\( •̀ω•́ )/

• べっこう

べっこう

旦那さん優しいですね!!!!(*⁰▿⁰*)

うちもまとめて作り置きしたいです。まとめ作りするときは何時間くらい掛かってますか?よろしければ教えてください!

• 1月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

餃子の時は150個くらい作ってるので、包むのだけで2時間近くかかってます(T▽T)

ハンバーグの時は、玉ねぎは炒めずにレンチンで終わらせてるので、そんなでもないです(笑)

• 1月17日
  • べっこう

べっこう

150個ならそれくらいかかりますね!(*⁰▿⁰*;)私、嫁いでから全然ギョーザ作ってないや。。。。

玉ねぎレンチンいいですね!玉ねぎをしんなり炒めるのって時間かかりるし、プライパンも焦げがちですものね。私もマネさせていただきます。素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!

• 1月17日
ななこ

おでん大量に作って3日おでんです😂

あとはもやしやトマトや玉ねぎなどのあまり切らなくていい野菜とベーコンをおでんの素で煮てブラックペッパーふりかけたものとか
ちくわとちりめんをマヨネーズとわさびで混ぜるだけのものとか
具なし焼きそばとか
を作ってます

味噌汁の具は玉ねぎを大量に切って冷凍して、2週間くらいかけて使ってます👌

甘いものが食べたい時は食パンにマーガリンと砂糖塗ってます。
一枚20円くらいでコスパいいので😖

• べっこう

べっこう

おおおお!!!なんて参考になるレシピ!ありがとうございます。

まとめて作るがミソなんですね!

• 1月17日

私はよく炊飯器でおでんや煮込み料理、角煮なんかを作っていますよ!
野菜を切ったらぶち込んで調味料入れてスイッチオン!
あとは煮物は楽なのでよく作っていましたよ。

私はその頃は子供の昼寝時間=おんぶして調理時間でした。しんどかったけど、そうやるしかなかったので・・・(^^;

• べっこう

べっこう

おんぶでないと寝ない子だったのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)おつかれさまでした。

おんぶすると私が吐いてしまうのでどうしても出来なくて、、、、。おんぶ紐は何を使っていらっしゃいましたか?

• 1月17日
むーたん

旦那と子供が寝てから夜な夜な炊き込みご飯を仕込んでます!
朝とかお昼はそれだけでいいし、あとはサバを焼く程度の超手抜きです\(^o^)/
炊き込みご飯の具も、まいたけ、人参、油あげとか低予算です。笑
サバ焼くのは10分かからないし、炊き込みご飯も具を切る5分くらいで仕込めるので手抜きできますよー\(^o^)/

あとはもう少し大きくなればおかあさんといっしょとか見せてる間にパパッと出来るようになると思います。!

• べっこう

べっこう

すごい!私、夜になると力尽きてしまいます。。。(ToT)/
    そうですね。炊き込みご飯ならそれだけで豪華ですね!!!とても参考になるアドバイスありがとうございました!

• 1月17日