※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習でお困りの方へ。ストロー練習を先にしたいが歯並びが気になるとのこと。おすすめの練習法やコップについてアドバイスをお願いします。

みなさんコップ飲みの練習どうされてますか?
コンビのラクマグはじめてコップで練習しているのですが飲めなくて、本人もうまく飲めないからかご機嫌ななめになります💦
ちなみにはじめてストローはうまく飲めてたのですが、ストロー練習を先にさせると歯並びが悪くなるというのを見てやめてしまいました。
おすすめの練習法やおすすめのコップがあれば教えてください!

コメント

ママリ

6ヶ月でコップチャレンジすごいです👏
うちなんか2歳前でやっと
一人でコップ飲みできるようになりました😂
保育園とか予定ある感じですかね?

歯医者さんに教えてもらったのは
大人用スプーンでくちびるに
チョンとつけて自分で啜るのを待つ
ってやり方でした!
あとダイソーのこれで
飲めるようになりました!

• ママリ

ママリ

離乳食進んできて水分も母乳以外からとった方がいいのでは…と練習中です!
    大人用スプーンで飲ませる方法は初めて知りました😳
    ダイソーのも探してみます!

• 3月10日
moon

傾ける角度が分かりやすいように透明の小さなコップにお白湯やお茶を入れて、まずはこちらがコップを持って飲む練習をしました😊
その次に濡れちゃってもいいようにお風呂入る前の晩ごはんの時にちょっとだけ入れて両手で持たせて練習させました😊何度か繰り返すと上手に飲めるようになりました☺️
この練習をしたのは上2人が生後10ヶ月頃で、今10ヶ月の長女はこちらが持って飲む練習をしています🖐

• ママリ

ママリ

10ヶ月頃から練習されたんですね!
    まだ6ヶ月で練習は早かったか…😂
    透明のコップ試してみます!

• 3月10日

全然参考にならないかもですが、なんでもない小さいコップで練習させています。ストローより先にコップの方が哺乳瓶の動きと似ているからやりやすいという記事を見たので、挑戦したらうちの子は上手く飲めていました。

• ママリ

ママリ

コップの方がやりやすいんですか!😳
    マグじゃなくコップで試してみます!

• 3月10日
さくちゃん

初めは大人のカレーとか食べるスプーンにお水入れて啜らせました。それができるようになったらおちょこにステップアップしました。
あとダイソーのトレーニングカップもよかったです。

上唇にお水が当たって啜るようになるのでラクマグのはじめてコップだとお水が上唇に当たらないので難しいと思います。

• ママリ

ママリ

たしかに!上唇に当たらないからか、傾けて口つけても「?」となってました…😳
    まずはスプーンで試してみます!

• 3月10日