※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の首が座らない3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。首が座るタイミングや工夫について教えてください。

3ヶ月になる娘が首が座る気配がありません💦

手を引っ張って顔がついてくるやつは全く起き上がらず、
タミータイムも最近やっとやり始めましたがすぐ疲れ果ててしまいます😅

雄一、授乳後にゲップを出させる為に膝の上に座らせた時、興味がある方を向いて首が座ってる気がします笑

皆さまどのくらいで首は座りましたか?
また早く座れるように工夫していたことがあれば教えてください!

コメント

みかん🍊

5ヶ月手前で首が着いてくるようになりましたよ😌
寝返りのが早かったです。
寝返りで鍛えられた感じですね🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    寝返りの方が早いこともあるんですね!!
    安心しました😮‍💨ありがとうございました😊

    • 3月10日
このはな

うちも3ヶ月で首座らなかったです💦
検診で引っかかりました…
遅いながらも5ヶ月までにはしっかり座りましたしその子にはその子のペースがあるので嫌がったり疲れちゃうのならば無理強いはしない方がいいと思います…(。× ×。)
ちゃんと座るときがくると思うのでお子さんのペースに合わせてあげてください!!

ちなみに現在首も腰も座りましたがずり這いもハイハイもつかまり立ちもせず…うつ伏せ嫌いなので寝返りもほぼせず一日中同じ場所で過ごす息子ですが医師からは今はやる気がないだけだよ〜と言われてます笑
気になるととことん気になっちゃって嫌がってもうつ伏せさせてこっちおいでーとかやってましたが笑、その気になるまで本人の楽しいように過ごさせてます(*´︶`*)❤︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    我が子もゆっくりそうです😅
    無理強いはしないようにゆっくりやっていきます☺️
    ありがとうございました✨

    • 3月10日
  • このはな

    このはな

    ゆっくりはゆっくりで心配ですがちゃんと成長していくので大丈夫です...♪*゚
    ぼちぼちやっていきましょー♡♡

    グッドアンサーもありがとうございます(*´︶`*)❤︎

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそありがとうございます😊
    安心しました😌🙏

    • 3月11日
𝚖𝚒𝚒

完全に座ったのは4〜5ヶ月くらいでした!(5ヶ月で寝返り)
4ヶ月なりたてくらいの時はまだぐらぐらでした😂
工夫?うつ伏せ練習?などは特になにもしてないです!

  • ママリ

    ママリ

    大体そのくらいなんですね😮‍💨
    練習しなくても自然と成長と共にできるようになりますかね😅

    • 3月10日
  • 𝚖𝚒𝚒

    𝚖𝚒𝚒

    なりますよ〜!☺️
    自然とできるようになるし、
    無理に練習したら負担がかかるからしなくていいと言われました💦

    • 3月10日
年子ママ♡

5ヶ月になるまでにすわれば問題ないと聞いたことがあるのですが🤔
うちの4ヶ月児もまだすわらないです😂

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月くらいでちょっと座ってるイメージだったので良かったです🥺🙏
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月11日