※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみを。
ココロ・悩み

子どもにカッとなることがあり、その気持ちを鎮める方法を知りたいと思っています。他のママも同じような経験があるでしょうか。

みなさん、自分の子どもに対してカッとなることはありますか?
また、カッとなった時、その気持ちをどのように鎮めていますか?

お恥ずかしい話、私は月に1〜2度は子どもに対して大爆発します。
よく「6秒待って深呼吸してください」という発散方法がありますが無理です。待てません。
親として最悪な気持ちが出てきます、子どもを叩きたくなります。
そんなことをしては子どもに一生の傷がつきますので、自分自身を叩いたり、自分の首を絞めて落ち着かせます。
自分に罰を与えるような意味合いです。

ただ、このような解消法は健康的ではないのは何となく気づいています。
ですので、みなさんの実践している、カッとなった時の解消法を参考にさせてください。

というか私みたいなママは他にいるのでしょうか。。。

よろしくお願いします。

コメント

おしお🔰

わかります😞ほんと6秒待って深呼吸を思い出す前に怒ることあります🥲
子どもに申し訳ないです😞

私が実践しているのは、
①カッとなったらその場から離れる 
②天井の角を見る
③子どもの頭を撫でる

です😅
とにかく違うことできをそらします💦
③は割とおすすめで、ヨシヨシする感じで撫でると怒り方が柔らかくなると言うか、私はですが怒りが落ち着きます。

ご参考になれば…

• れみを。

れみを。

回答ありがとうございます。
    天井の角を見るの、私もやります。無心になりたい時にやります。
    撫で撫ではやってないので今度やってみようと思います!

• 3月10日
あああ

子供叩かない代わりにおもちゃぶっ壊してしまいます。
先週はアンパンマンのショベルカー真っ二つに割りました💢
6秒なんか待てません。頭おかしくなります。笑

• れみを。

れみを。

ありがとうございます!!
    自分に似たママが居て安心しました。笑

• 3月10日
  • あああ

あああ

壁にも穴開いてます!笑
    子供を叩いてたこともあるけどオモチャ壊す方にシフトしようと思いました。笑

• 3月10日
みぃ🔰

ありますあります!
私はスっと別室に移動して、ブツブツキレながら壁殴ってます🤣笑
最近はないですが、前まで壁に取り付けるタイプのサンドバッグ買おうかとしてたくらいです😅

• れみを。

れみを。

壁を叩くんですね!
    みなさんそれぞれ発散方法があってとても参考になります。
    ちなみに壁ではないですが、キッチンの側面(?)を叩いて穴を開けました。賃貸です。バレませんように、、、(^^)

• 3月10日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

それはヤバいですね笑笑
    きっと劣化ですね🤣(無茶)
    我が家の壁 鉄筋コンクリのタイプなので、まぁまぁ強くてもいけました😇

• 3月10日
ラティ

毎日育児お疲れ様です💕

カッとなること、全然ありますよ!月1、2の大爆発で済むなんて素晴らしいです👏
大きい声では言えませんが
手を出したことも、怒鳴った事もあります。
子供の前で自分自身叩いたり、首をしめるのは良くないと思いますよ💦
恐らくマネします。

どうしようもない嫌悪感になると、私はその場から離れて(子供の目のつかない所で)自傷行為しちゃいますが←

私はできるだけ、旦那さんや実母に相談してます😊
1人で抱え込まず、皆巻き込んじゃいましょ!

• れみを。

れみを。

ありがとうございます。自分でも辞めたい辞めたいとは思っています。
    子どもがマネすることも、聞いたことがあります。
    ですが辞め方が分からないというのが本音です💦

夫は激務、実家は遠くてなかなか頼れません。
    支援センターとかベビーシッターも、なかなか空きがなく😭

• 3月10日
  • ラティ

ラティ

なかなか難しいとは思います😣
    自傷行為よりは壁とかのがまだいいかも?(私の場合トイレのドアに頭突きしてひびはいりました笑)

激務でも旦那さんのお子さんです。れみを。さんだけが抱え込む必要はないです!
    実家や義理実家は電話も難しいですか?

• 3月10日
  • れみを。

れみを。

激務でも自分の子どもということを早く自覚して欲しいです💦
    何回か話し合ってるのですが、1週間と待ちません。
    義理の実家は、私の気持ち的にあまり頼りたくなく、実家は週に何回か電話しています。

ただ、本当に助けて欲しい時にはいつも私1人です。
    なので子育ての悩みに応えてくれる電話相談に何回か電話しました!

みなさんからアドバイス貰う中で、もしかしたらカウンセリングに行った方が良いのかなと思い始めました。笑

• 3月10日
  • ラティ

ラティ

そうなんでね😣
    家族をなんだと思っているのやら…
    頼りたくない気持ちもなんとなく、わかります。が、旦那さんに喝を入れてもらうのもありかもしれませんね✊

どこかしら 話を聞いてくれるところがあるだけでも良いと思います😊行動できるれみを。さん、素晴らしいです👏

• 3月10日
  • れみを。

れみを。

気持ちわかって頂けるだけで救われます。
    ママリは夫よりも頼りになります。
    いつも質問するとすぐに答えが返ってきてある意味逃げ場所になってます。
    夫にもそういう逃げ場になって欲しいですが😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
自宅保育されているのでしょうか??
自傷行為が出ているので、ちょっと欝気味なのかな、と思いました。

カッとすること、ありますよ🥹
そして自傷行為をしていた時期もあります、だから質問者さんの状況が痛いほどわかります。

とにかく外に出れませんか?
支援センターでも、なんでもいいです。
誰かと話して、子育てしてるママ以外の自分を取り戻すことも一つと思います。
あとはご主人や、一時保育なども頼れませんか?一人の時間が絶対必要だと思います。

本当にお疲れだと思うので、自分で自分をどうにかする方法より、
これ以上頑張らないために、思い切って誰かを頼ることを選択に入れた方が良いと思いました。

• れみを。

れみを。

ありがとうございます。
    自宅保育です、8〜22時までワンオペです。
    最寄り支援センターは徒歩20分で週に一回のみの開室で、一時保育は人気なため中々お願いできません💦
    ベビーシッターもしばらく先まで空きがなく、実家は車で3時間です。

これ以上1人で頑張りたくないです、休みたいです。
    夫みたいに熱々のラーメン食べたいです、自分の為の買い物に行きたいです!

土日に夫に子どもをお願いするかな、、、という感じです

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

母がヒステリーでわたしが苦しんだので、それを思い出したら怒鳴る気もなくします

• れみを。

れみを。

ありがとうございます。
    差し支えなければ、嫌だったお母様のエピソードお教えいただけませんでしょうか。
    私への自戒も込めまして、お聞かせいただきたいです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ表情にでたり、大きな声でにらみながらおこられたりしてました。
    あまりにこにこしてるママではなかったんです。
    なんていうのかな、わたしが気を使わなきゃいけない子供時代でした。

いまでも、母が好きとかはなくて、むしろ距離おいてます。

だんなの母は、
    どなったりきれることがなくてそれを知り、母がヒステリーだときづきました。

• 3月10日
  • れみを。

れみを。

父がそれに近かったかもしれません、私もいま同じ道を辿ろうとしています。
    遺伝なのか、育ってきた環境なのか分かりませんが、親子というのは恐ろしいものですね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連鎖するといいますからね。アドラー心理学はご存知ですか?

• 3月10日
  • れみを。

れみを。

アドラー心理学聞いたことがあります、大学の経済系の授業かなんかで出てきたかな?程度ですが、、、

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だけに嫌な態度を見せるのって、親の心理として子供を下にみて威圧支配しているらしいですよ。

• 3月10日
  • れみを。

れみを。

なるほど、刺さりますね。
    そんなつもりなくても、自分の無意識下でそうなっているのかもしれません。
    やはりカウンセリングが近道でしょうかね。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りを抑える方法よりなぜそうなるかを確かめたいですよね

• 3月10日

私はほんとにダメな時は使わない物とかおもちゃ壊してます、、

ほんとにこっちが頭おかしくなります、

• れみを。

れみを。

破壊したり、叫んだり、そういう事じゃないと発散できない何かがありますよね。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じです…

とりあえず、ちょっとイラッとしたら1人の空間に移動して、ズタボロに悪口を言ってます😭絶対人には聞かせられないレベルです…

• れみを。

れみを。

1人の空間に移動できるの素晴らしいです、私は子どもの目の前でやります。
    移動する時間すら待てません。

私も、ふざけんじゃねぇぞクソガキくらいのことは毎度毎度思っています。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もっと酷いこと言ってるときありますよ😅元々そんなタイプではないです。もう精神がヤバいです。

しかも移動間に合わない時もありますよ!(さすがに1人の時ほどひどいことは言わないですが)
    なので、ちょっとイラっとした時点で1人になって発散するようにしてます😅

• 3月10日