※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が100語くらい話せますが、まだ2語文がなく、特定の人の名前も言えるようになりました。発語や会話の進展について相談です。クレーン現象についても不安があります。

2歳5ヶ月の娘がいます
発語は2歳過ぎからですが、
アンパンマン、しょうぼうしゃ、きりん、ぞうさんなど100語くらいは言えると思います。
まだ2語分がなくうんち、でた!だけはいえます
じぃじ、○ちゃん、など人の名前も言えるようになりましたがままだけいってくれません🥲
父のことはうまく発音できなくてははと読んでいます
ままは?って聞くとこっちを向いたりしてくれるので私がままってことは理解できてると思うのですが
ままとはいってくれないのですがどういった声がけをすれば
発語、会話ができるようになりますか?

クレーン現象をたまにします
絵本のどんぐりを私の手を掴んで指差しさせたりします
そーゆうのも不安なのですがクレーン現象は会話ができるようになればなくなるのでしょうか?
健常児でもクレーンするのでしょうか?

コメント

うちの娘も同じでした。
2歳すぎてもお母さんが言えませんでした。
でも同じように他の人の名前や、お友達の名前、動物の名前、お父さんは言えてました
お父さん お仕事 いっちゃったー
も言えてました
それでもお母さんが言えなくて笑

お子さんを見ていないから、はっきりとはわかりませんが、言ってることが伝わればひとまずは大丈夫じゃないかな?

ちなみに娘も、ずっとお母さんって言わなかったけど、最近やっと言いました
わかってるけど、一番近くにいるからこそ恥ずかしくなるんですかねえ?