※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの保育園が校区外で、卒園後の学校選びに悩んでいます。校区内の保育園に移るべきか悩んでいます。

私の子どもは車で5分の街中にある保育園に通っています。
園庭が広く、大きなお山もあり、園舎はロの字になっているためどのクラスからも全てのクラスが見渡せることや、近くに新しくて大きな避難施設があることを魅力に思い、そこにしました。

しかし、私達はその保育園がある校区外に住んでいて、卒園するとほとんどのお友達とお別れ。
家の近くの小学校に、もしかしたら一人ぽつんと入学かもしれません。
(でも一歳クラスは満員だったので私のような家庭もあるかもしれません)

それはやはり可哀想なんでしょうか。
義理の姉に「いつから園を変えるの?早めに移ったほうがいいんじゃない?」と園を変える前提で話され、やはり可哀想なのかなと思うようになりました。

校区内の保育園は田舎の山の麓にあり、園庭がとても狭かったこと、その時の先生の印象が悪かったことから選びませんでした。
歩いて行くには少し遠く、車だとぐるっと回らないといけないので結局5分はかかります。
ただ、災害時は家に近いので迎えに行きやすいかもしれません。


みなさんなら校区内の保育園に移りますか?
いいねと、よければコメントでアドバイスいただけると嬉しいです🥲

コメント

初めてのママリ🔰

今の園で変わらず過ごすよ!

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋‍♀️
まだ1歳さんですよね?状況によっては学区内に移った方がいい場合もあるかもしれないですが、それは年中さんとかもっと先でいい話だと思いました☺️私ならこのまま様子見ます✨まだまだ3,4年あるので、その内にゆっくり考えていけばいいかなと☺️✨
ママさんが一生懸命お子さんのために考えて決められた園なんですから、可哀想なわけないです!!

移った方がいい場合は、例えば自分の子がとても繊細で輪に入りにくい。知らない環境に一人で入ると不登校になる恐れがある。とか、何か特性があり、環境の変化に敏感であらかじめ校区に慣れておいた方が安心。とかです🙌
ほとんどの場合はすぐお友達ができると思いますし、学校に入ってからも転校生とかもいるだろうし、心配ないとは思いますよ☺️✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一生懸命考えて選んだ園だから、可哀想じゃないと言っていただき、涙が出そうな思いです😢✨ありがとうございます。
    なるほど!!!
    本人の性格などから考えて、年中さんまでにゆっくり考えようと思います。
    今はお友達にぎゅーってしに行ったりと人懐こくて、逆に「この子達と引き離してしまう😭😭」と凹んでいました…。恐らくみんな中学校で再会することになりますが😂

    子どもは順応力が高いのですね。
    安心しました!

    • 3月10日
初めてのママリ🔰

校区内の保育園に移るよ!

2児ママ

私自身遠くの園にバス通園していて、
小学校は友達1人もいない状態で入学でしたが
何とも思ってませんでした。
なんならそんなもんだと思ってた記憶です

幼稚園の友達って
それほど重要じゃないというか、、
子供って順応力が高いので
そこまで気にすることではないと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなのですね!
    私は逆にみーんな一緒に同じ学校に行きましたが、その学校はいろんな保育園から集まる学校で、結局仲良くなったのは保育園が違うお友達でした。
    そんなものなのかもしれないですね🥺
    少し安心しました、ありがとうございます😌💭

    • 3月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    一歳じゃまだ一緒に遊ぶとかの概念がない年齢ですし
    一緒にあそぶ、園以外でも一緒に遊びたがるような年になってから
    考えたらいいと思います😊

    • 3月10日
ママリさん

全然かわいそうと思いませんよ!☺️
娘は校区内で大きな幼稚園でしたが、学校入って仲良しになったのは全然違うお友達です😊
小学校なので色んな所から色んな子が来ますし、子どもも「あの子は違う園だ」とかそんなの全く気にしてないです😊
逆に、幼稚園では仲良かったけど、小学校では関わりが少くなった、とかもあります。
それに校区外のお友達がいることも凄くいいことだと思います!
試行錯誤しながら、自然と自分に合う子を見つけて行くと思いますよ💓

大事な幼児期なので、ママが通わせたいと思う信頼できる園に預けたほうが良いと思いました😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も同じでした!
    たしかに子どもはあの子はどこの園、なんて考えないですね💦
    私の考えすぎでした😂
    校区外に友達がいることも、たしかにいいかもしれないですね!
    スポーツの習い事とかすると、いろんな学校の友達ができるし🤝
    アンケートも転園するを選択された方もいなくて、このままでもいいんだなと思えました😌
    ありがとうございます!!

    • 3月11日
ままり

私自身も何人か同じ園出身の子と同じ学校に行きましたがその後一緒に遊ぶようになったのは全然違う園出身の子でしたよ😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もそうでした😂💦
    大人が考えるよりずっと子どもの世界は単純で純粋なものだと忘れていました…!

    • 3月11日