※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。仕事を辞めてパートに切り替えるか、続けるか悩んでいます。経験談を教えてください。

不妊治療と仕事の両立について相談させて下さい。
現在結婚して4年、不妊治療を開始して1年。年末初めて妊娠しましたが、稽瘤流産になりました。

現在フルタイムで働いていますが、今年度で仕事を辞めてパートで働くか、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
仕事自体は楽しくやりがいを感じていますが、残業が多くストレスも大きいです。

仕事を辞めたからといって妊娠する訳ではない、新しくパートを始めるとしても慣れない仕事でストレスが大きいのでは…となかなか考えがまとまりません。

仕事をしながら不妊治療を続けている方、仕事を辞めた方、経験談を教えてください!

コメント

やん

不妊治療まではいかなかったのですが、妊活を初めて1年、適齢期にも関わらずなかなか出来ないことにストレスを感じてました。
さらに仕事のストレスから、不眠になり、精神的にも参ってしまったため、仕事を休職させてもらったところ、驚いたことにその月に赤ちゃんを授かることが出来ました。

働いていても妊娠する方もたくさんいると思いますが、私の場合は職場を離れることが妊娠のいいきっかけになったのは間違いないと思います。
無事に安定期に入り、気持ちもずいぶん安定しましたが、今は子どもを第一に考えて、しばらく産休まではそのままお休みにしてもらうことにしています。

ストレスは厳禁です!
ご主人とよく相談され、仕事を離れることを考えられてもいいかもしれませんね😊

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます!
    私も妊活を始めて1年、不妊治療を開始して1年経ちますが妊娠できず、このまま今の生活を続けいいのか、と不安になってました😫
    環境を変えたことがいいきっかけになったんですね✨
    私もストレスが原因になってる気がします💦

• 1月18日
  • やん

やん

みんな一人ひとり原因は違うかもしれないですけど、ストレスにならないような環境の変化は試してみる価値ありですね😊
    身体あたたかくして、無理はされませんように✨

• 1月18日
なお

まさに同じ境遇でした。

私も両立しながら、不妊治療して妊娠し、けい瘤流産しました。

私は注射もしてたので、早退をさせて頂き、通院してました。
約10日間。
約 10カ月そのような働き方をしました。

上司にライフイベントの時期を大切にしたい旨伝え、理解して頂きました。

今後確か不妊治療をする方に対して、早退等働き方の工夫を企業も行っていくべきとの指針が確か国で出していたのを、昨年新聞でみかけた気がします。

私も早退など気が引けましたが、一時的なことだと割りきり、その分仕事も早めに出勤したりなど、工夫していました。

お金もかかるので、私は辞めずに続けてました。

職場の上司に理解を頂けるのかはわかりませんが、それを認めないのも不当な時代だと思います。

仕事にやりがいがあるのであれば、辞めるのは勿体ない気がしますが、ノー残業が可能な環境かどうかですね?!

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます✨なおさんは働きながら妊娠されたんですね😄心強いです!
    私も退職したり新たにパートを始めることで、新たなストレスが生まれそうな気がしたので、上司に事情を伝え業務量の少ない部署への異動を相談しました!
    異動できるかまだ分かりませんが…(笑)相談したことで少なくとも早退などは考慮していただけると思います✨

• 1月18日
yy-m

とても悲しい思いをなさったのですね。不妊とゆうものは、不妊の人にしかわからない辛さがあることもありますよね。。

私の仕事もストレスだらけで、月に8回16時間の夜勤もしてました。
治療中、クリニックの先生に
「仕事やりながらはやはり無理なのでしょうか。」
と聞くと、
「関係ない。あなたのやるべきことは体を温めること。薬をきちんと飲むこと。診察にくること。妊娠のことは何も考えなくてもいい、普通の生活をしなさい。仕事は気分転換にもなる。妊娠するように考えるのは私(クリニックの先生のことです)の仕事です。」
と言われました。なので、働きながら治療を行いました。
豪快なおばちゃん先生です。
ストレスや環境、不妊の原因など違うとおもうので、何とも言えませんがみんさんがどのような決定をされてもクリニックの先生が導いて下さると思いますよ。
あとは、治療費の面ですかね。。

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます!夜勤をしながら治療をされてたんですね💦尊敬します✨
    仕事してる方でも激務でも妊娠する方はしますもんね!
    確かに仕事は気分転換になります!色々考え込むタイプなので、家にいたらより落ち込んでしまうのが想像できるので…(笑)
    上司に事情を伝え、仕事量の少ない部署への異動を相談したので、少し環境を変えて一から治療に取り組もうと思います✨

• 1月18日
よーこ

正社の看護師として勤務しながら体外受精を2年半ぐらいしてました!
はじめからスタッフ全員にはカミングアウトして急な勤務変更など協力してもらったりしてましたが、流産や胞状奇胎も経験してフルタイムはきついなぁと思いましたよ。
けど、流産とか妊娠出来ないのを仕事のせいにはしたくなくて上司と相談しながら協力体制組んでもらえて有給や勤務変更でなんとか安定期を迎えることできましたよ!職場やスタッフに恵まれてたので感謝でいっぱいですが、、、
周りの理解と協力があれば仕事をしながらでも不妊治療はできるのかなぁって思えました(๑- ₃ -๑)♡

• りんりんママ

りんりんママ

看護師として働きながら、体外受精されたんですね!!
    身体も心もきついのに、本当にすごいと思います✨私なら心が折れて退職してしまいそうです😢
    やはり職場の協力は大切ですよね。私も昨日上司に事情を伝え、業務量の少ない部署への異動を相談しました。これからどうなるか分かりませんが、とりあえず仕事を続けて見ようと思います😄ありがとうございました!

• 1月18日
ててママ🐥👶

初めまして😊
私も仕事しながら不妊治療初めて1年で妊娠しました。排卵日周辺時は仕事5時で終わり、上の子を迎えて病院に行き治療していました。月に6回程は病院通いしていましよ😊
しかし、妊娠6ヶ月で死産になりました。つわりもあるなか仕事したり、上の子の相手やいろいろと無理しちゃったのかなと今ほんとに後悔していますよ。

ストレスはほんとに厳禁です😢私は次の子がまたお腹に来てくれたら、仕事も辞めれたらいいなって考えてます😊その日までは今一生懸命仕事も子育ても頑張ろうかなって感じで😅💦1人でいると思い出したり辛いので💦💦

みんさん一緒に頑張りましょうね😊無理だけはなさらないで下さい💦

• りんりんママ

りんりんママ

6ヶ月で死産になってしまったんですね…。お辛かったですね…。
    ストレスは大きいですよね。稽瘤流産は卵子の問題と言われてますが、妊娠した直後大きな仕事を任されてしまい精神的なストレスも関係したのかな…と仕事を続ける元気もやる気もなくなってしまいました😢
    昨日上司に業務量の少ない部署への異動を相談したので、もう少し仕事を頑張ってみることにしました!
    つい仕事に集中してしまうタイプですが、これからは自分の身体を第一に仕事を続けていこうと思います✨

• 1月18日
はるえる

私も不妊治療しながら仕事してましたが
一度も妊娠しませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
仕事をフルタイムでしながらの不妊治療に疲れてたのと職場の1つ下の子がデキ婚をして
職場に行けなくなり辞めました(>_<)

そしたらその次の周期で妊娠しました!
仕事でストレス溜まってたのかなって思ってます!

• りんりんママ

りんりんママ

お気持ちすごく分かります!!
    私も不妊治療で悩んでいた時、あっさり妊娠した同僚が毎日毎日妊娠の経過をLINEで知らせて来て、頭がおかしくなるかと思いました😫
    その同僚も産休に入り、今は少し落ち着いて仕事ができています。
    お仕事辞めて妊娠できてよかったですね😄私は来年度から楽な部署への異動を相談して、心機一転治療を続けることにします!
    はるえるさんに続けるよう頑張ります!

• 1月18日
もこ

仕事しながら不妊治療しました!
ストレスでハゲたり胃炎、胃潰瘍、不眠症などなりましたが、不妊治療はスムーズに行きました。
私にとっては、仕事のストレスより積み上げたキャリアを手放して収入がなくなって、もしそれでも治療が上手くいかなかったら…って考えるとそっちの方がよっぽど恐怖でストレスでした😅
私のように、仕事のストレスが大きくても不妊治療は何とかなるケースもあると思います。

稽留流産は、母体の問題より受精卵の染色体の問題が殆どだと思います。今回とても残念で悲しいことと思いますが、今回のことで妊娠できる身体だという事がわかったんだと思います!

染色体異常の確率は年齢により上がりますが、若くても0%ではないので、もし私だったら、仕事を続けながら再度トライすると思います!

• りんりんママ

りんりんママ

お返事ありがとうございます!
    そのようなストレスの中、妊娠されたんですね!私なら仕事嫌ーって投げ出してしまいそうです😫
    もこさんがおっしゃるように、退職して、仕事も収入もなくなった上、妊娠できなかった時の恐怖がすごく大きいです💦
    幸い上司に相談して仕事量が少ない部署への異動を検討していただけることになったので、少し仕事をセーブして、治療に取り組んでいこうと思います✨目指せもこさんで、頑張ります🙌

• 1月18日
あみ

私は、専業主婦で不妊治療を2年間でタイミングから人工受精5回しましたが、妊娠出来ず、不妊治療にストレスを感じていると思い、気分転換にパートで働き始めました。
働きながら、更に3回人工受精しましたが妊娠出来ず、体外受精にステップアップしようと思い、仕事を辞めました。
仕事は、気分転換にはなりましたが、嫌な人がいてそれがストレスにもなっていたし、働きながら体外受精の治療に通うのは大変だと思い辞めました。
仕事にやりがいがあるのはいいことだと思いますが、ストレスはよくないと思うので、上司の方と相談して残業などを減らしてもらえるといいですね。

• りんりんママ

りんりんママ

私も専業主婦1年で妊娠せず、仕事を再開し2年経ちますがまだ妊娠できませんでした。
    何がストレスになるかわからないですよね😫
    私の場合残業が多いことがストレスになっていたので、昨日上司に来年度から仕事量の少ない部署へ異動できないか相談しました。
    少し環境を変えてみて、もう少し頑張ってみようと思います✨ありがとうございました!

• 1月18日