※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子どもが病気で仕事を休む際の連絡や、体温測定のタイミングについて教えてください。早めの連絡が良いと思いますが、体温測定は保育園行く前に行っていますか?

子どもが熱など病気で仕事を休む時の連絡。
わたしはパートで8時45分から仕事が始まります。
子どもの病気は予測できないし、朝起きたら急に熱があるなんてこともあるかと思いますが、みなさんなら何時までに連絡すれば大丈夫だと思いますか?
シフトの変更などもあるので早ければ早いほどいいとは思いますが、参考に教えてください。
またうちは子どもを布団から起こして完全に頭が冴えるまでは近くで声かけながら準備してます。保育園へ行くのに体温を測らないといけないと思いますが、みなさんどのタイミングで測ってますか?

コメント

タロママ

電話が繋がる時間ならとにかく早く連絡してます。 (例えば8時45分から就業でも8時には出勤してる方がいて繋がるなら8時には電話します)
起きぬけは体温高かったりするので完全に起きて着替えたらですかね。
でも熱があるときは何となく頭触って熱いと感じるのでその時は起きぬけで測って、念のため30分後位に再度測って確定します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(^ω^)
    ほんと早くに分かって繋がれば連絡するのが一番いいですよね!
    うちも完全に起きて着替えてからです!
    今日子どもの熱で休んだのですが、わたしの会社は休む時シフト組んでる人の個人携帯に連絡するのですが、今日連絡したのが7時15分ごろで、会社で、ちょっとびっくりしたよね〜連絡おそくなーいとか言われていたそうで…わたしがいけなかったのかなと考えていました。

• 1月16日
サタン

私は今日娘の熱でお休みしました。
8:50始業ですが、8:30に連絡しました。
早く連絡しても人がいないので💦
体温はごちそうさまの後に椅子に座らせたまま測ってます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの会社はシフト組んでる人の個人携帯に連絡します。
    うちも今日朝急な熱でお休みしました(°_°)
    やはり体温は起きてしばらくしてからですよね(>_<)
    上の方へも書いたように会社でいろいろ言われていたようで…わたしがいけないのかなと考えてました。

• 1月16日
a.a_tan

ウチは熱がある時は朝方から眠りが浅く泣くようになるので、近頃は触った感じで何度くらいか分かるようになりました(笑)9時半始業ですが9時過ぎまで誰もいないので役職者に先にLINEして後で電話してます(๑´˘`๑)大体7時半とかです。基本的に私が休んでもシフトの変更がきかないので本当に謝るだけしか出来ないんですけど休みづらいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

触って何度かわかるってすごい(笑)
    うちも今日お休みして7時15分ごろに電話したんですが、一番上の方への返信に書いたように会社でいろいろと言われていたようで、わたしがいけなかったのかなと考えてました(°_°)

• 1月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

私も言われてますよ(笑)主に妊婦の後輩に(笑)お前も産んで実感しろって思いますけど、本当に仕方ないんですよね(・ε・`)熱だして休んだ時の方がグズってゆっくり出来ないんですけどね。言われるのは諦めてます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう人たちには連絡が早くても遅くても良い時間帯でも何かしら言われるのかもしれないですね(>_<)
    うちは40代後半の子育てを経験した人たちに言われてます。
    もう子どもが大きくなると小さかった時のことは忘れるのかな?わたしは自分が歳とってもそうならないようにしないと!と反面教師にしてます(;o;)
    言われるのは覚悟してるけど、やっぱり言われてると知ったら嫌な気分はします(笑)

• 1月17日
  • a.a_tan

a.a_tan

そうですね、いい気分では居られませんよね。私は朝調子が悪そうでも預けた日は出勤後「今日保育園から電話あったらごめん」って下の子にも状況を伝えるようにしてます。勿論役職者には事前に謝ってもいます(笑)産休育休取りましたが、今の職場で勤続年数が一番長いのも私なんである程度信用もありますので、そこにも甘えてたりはするんですけどね(๑´˘`๑)復帰前にも休む事があるの前提の話をしてますので。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも前の日とか朝に調子悪そうであればそれは伝えてます(;o;)
    うちは役職者がグチグチ言います…本人の前では優しげに対応してきてくれますが(笑)その後にグチグチ言ってるみたいです。
    aka_tanさんは一番勤務年数長いとのこと、それは会社とも信頼しあえててまだやりやすいですね(ᵔᴥᵔ)
    わたしはまだ働き出して9ヶ月くらいですが、小さい子がいるから急な休みもあるし、2人目もいずれは考えてるってことも伝えて入りました、ですが入ってしまえばいつのまにかそのことも忘れられてそうです(笑)

• 1月17日
かずママ♪

朝起きた時点で熱がありそうであれば、すぐに計ってその時点で上司にラインで報告してました。働いていたときは、8時30分からで20分ぐらいに職場に連絡してました。職場であまり早くに人が集まらないので、たぶん遅めやと思います。
普段の元気なときは保育園に出る20分前ぐらいとかに計ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは起きたてはだいたい熱もこもっていてわたしたちより熱いので、起きてしばらくして着替えてから熱測ってます(°_°)
    今日も熱で休んだんですが、連絡が7時15分ごろで、連絡がおそいとかいろいろ言われていたようなので、わたしの連絡が遅くていけなかったのかなと考えてました。。

• 1月16日