※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学生の実習で、患者さんのケアをする際に看護師に呼ぶよう言われ、それが手間だと感じている。学生の態度に戸惑っているが、時代の変化を理解しているので批判は不要です。周りでも同様の経験があるか気になる。

総合病院など大きい病院勤務の看護師さんいませんか!?最近の学生ってどこもこういう方針なんでしょうか🤔!?

今時短なのでケアナースしてます。ちょくちょく看護学生が実習に来るのですが、学生の担当している患者さんにケアがあると毎回「する時になったら呼んでください」って言われます。なので毎回ケア行く前に学生が付いてないか確認して、ケア前にわざわざ学生控え室に声掛けに行くのですが、正直めんどくさいです💧こっちだってそんなに暇じゃ無いし。
私が学生の時は口が裂けても看護師に呼んでくださいなんて言えませんでした🤨
今と昔は違うのは分かってるので、その点への批判は要りません!!
皆さんの周りでも学生さんってこんな感じでしょうか😥??

コメント

殿妻

大学病院の看護師で管理者してます。
学生指導者もしてます。
そうなんですよね、今って学生は守られてます。指導者から嫌なことされたとか厳しく言われたなんて学校の先生に言われたりした日には指導者が怒られます。そういう人は指導に付けるなとかね。
調べてきてねーはもう通用せず、一緒に調べようねの時代だそうですよ…
私たちが学生の頃じゃ考えられないですよね😕

• ママリ

ママリ

学生めちゃくちゃ守られてますね😥
    一緒に調べようねなんですか🙄!!いやいや、それくらい自分でしてくれーって感じですね💧卒業して看護師になってもそのスタンスだとちょっと困りますよね💧

• 3月10日
  • 殿妻

殿妻

卒業して新卒で入ってきた時には学生の時との違いにリアリティーショック受ける人も多いみたいです。それで早々に辞めてしまう子もいますね😅
    でも患者さんからしたら新人もベテランも関係なく同じ看護師さんの扱いになるわけで、ちゃんと看護しなきゃいけなくなるし責任を負わなくてはいけなくなるので看護師として自覚を持ったり成長始めるのはきっとそこからになるんだろうなぁと感じてます😅

• 3月10日
いちごちゃん

7年くらい前に30代前半で看護学校行ってました。
そんな事言ったことないです。指導者さんが年下でもこちらから声掛けしたり、伝えたりしてましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー💧
    患者さんのベットサイドか学生控え室しか行き来しないんだから、その辺はアンテナはって主体的に動いて欲しいなーと思います😥

• 3月10日
みり

学生さんは給与を貰っている職員ではなく学費を払って勉強している身なので、本来ならそうあるべきだと私は思います…なので個人的には良い変化だと思ってます😅

学生さんの相手してる暇はない、面倒くさいなら正直に上司に訴えたらいいのかなと…

ちなみにそんなに大きくはない私の所属病院も准看護師学校の実習生さん来てますが、投稿者さんのところと同じです。

• ママリ

ママリ

学生の相手をするのがめんどくさいのではなく、呼びに行くのが面倒なんです💧
    良い変化なんですかね😅一緒にケアするのは全然良いんです!!
    ですが、呼んでくださいってすごく受け身ですよね!?折角実習来てて、ケアナースの私より患者さんの情報詳しいんだから、 学生の方から午前中リハビリしたので午後からケアはどうでしょうか??的な提案もなく最初から呼んでくださいスタンスなのでモヤモヤと言うか、患者さんのベッドサイドか学生控え室の行き来しかしてないので、もうちょっとアンテナはって、主体的に動いて欲しいなーっていうケアナースの愚痴です😥

• 3月10日