※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

友達からの飲み会誘いを断りたいが、子供を預ける状況ではない。友達は私が飲みに行くことを期待しているが、断り方が難しい。皆さんはどう対処しますか?

飲み会の断り方について相談させてください。

学生時代からの友達がいてお互い既婚、子持ちです。
友達は飲み会とか遊びに行くのが大好きでよく誘われます。
でも私はお酒があまり好きではないので子供を旦那預けてまで夜に外出したいと思えません。

今までは合わせて飲みに付き合っていたのですがそれがとても苦痛で疲れてしまい、今後は断りたいと思ってます。

でも私の旦那は割と仕事の都合が付きやすく預けやすい環境であることは友達は分かっているので、子供が預けられないは通用しません。

そして友達は私も飲みに行くことを乗り気だと思ってるので中々いい断り方が見つかりません‥

この場合皆様ならどうしますか?
とてもちっぽけな悩みですみません😭

コメント

あおちゃん

夜は最近一緒に寝ないと子どもが夜泣きするとかも通用しないですかね?
後は花粉症とか体調不良とかのせいにして、最近になってお酒飲むと悪化して動けなくなるから飲めなくなったと話して断ります😂
日中ランチにうまく切り替えられるといいですね💦

🐰

正直に話しますかね🤔

ごめんね、実はね…って…
ランチなら抵抗ないとかなら、ランチでお願いとか代替案が出せるなら代替案出します!

それで友達が怒って縁を切るとなったらそれまでかなと割り切ります

マママリ

どうやら産後体質が変わってしまったみたいで…実は前回飲みに行ったあと体調悪くなって大変だったんだよね。
だから可能ならランチくらいにしない?
とかどうですか?

えだまめ

難しいですね…
飲み会を断ると相手の感覚まで否定しちゃいそうで…💀

物価高騰やお金を理由にするのも、旦那様の顔を立てられないし…

「子供が だんだん寂しがるようになってきて、“私が” 子供寂しい顔みるの辛いから、しばらく夜の外出は控えることにしたんだ〜!」

と伝えちゃうとか❓🤔

はじめてのママリ🔰

はっきりつたえては?つかれるからと

はじめてのママリ🔰

友達なら正直に言ってもいいと思います。
そこで切れる関係ならそれまでの仲だったってことですし…

私もお酒苦手なのでわかります…