※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育休明けに有給を使い過ぎるか悩んでいます。慣らし保育で最低10日必要で、体調次第で最大3週間休むかも。復帰後の有給利用についてアドバイスを求めています。

5月に育休から職場復帰します!
有休ってどのくらい持ってた方がいいと思いますか?

うちの会社は7月に毎年20日付与され、使用期限?が2年間になるのですが
復帰する時には今年消えるのが5日、去年もらったのが20日で25日あります。
それですぐ2ヶ月後の7月にまた20日追加されるスケジュールです。

慣らし保育があるため少なくとも10日間使って復帰日を延期しようと思うのですが、保育園からはその子の体調や進み具合で3週間に延びることもあると言われました。
なので正直なところ15日使って3週間休んで様子見たいという気持ちです。

で復帰明けから有休使い過ぎでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

あんどれ

あればあるだけ安心だと思います💦
上の子は保育園入るまでほぼ風邪引かなかったですが、入園後は毎月2回は発熱してお休みしてたので😣
看護休暇もあるし、ご主人も休めるなら15日有給使ってもいいと思いますよ!

  • mama

    mama

    なるほど…なんと看護休暇や旦那はあんまり期待してませんでした💦
    となるとやはり10日くらいしにておこうかなと思いました😅
    ありがとうございます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

そもそも慣らし保育には有休を当てたくないです😂
復帰日を慣らし保育が終わる頃にするのは難しいんでしょうか🥹?

  • mama

    mama

    どうなんでしょう…どうしてもうちの会社の場合は育休1年間と届上の復帰日は決まっているので、慣らし保育のためだけに育休延長はできないと思うんですよね。私が知らないだけかもですが💦
    はじめてのママリさんの会社はできるんですか?😊

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園日と育休の期限、自治体の復帰の期限はいつですか?

    私の場合は下の子は感じでした。
     入園:4/1
     育休:4/12まで
     自治体の復帰期限:5月末
    保育園に相談して慣らし保育2wのところ、1w程度にしてもらいました…!

    上の子の時は育休が5/29までだったので、GW明けの復帰にしました。

    • 3月10日
  • mama

    mama

    育休5/1まで
    入園は5月頭の予定(まだ詳細は決まってなくてGWもあるのでその後かもしれません)
    自治体は5月末まで

    ですね!

    • 3月10日
  • mama

    mama

    GWもあるのでその後→復帰してるのにそれはないかもですね🤔💦

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月入所は落ちて5月入所なんですか🥹?

    • 3月10日