※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるあこ
家事・料理

2歳の息子が好き嫌いが多く、ご飯をあまり食べません。お肉や野菜も選びます。最近、料理の気力がなくなってきました。他のママさんはどうしていますか?

2歳の息子がいるのですが、好き嫌いが多くご飯をあまり食べてくれません。
白米とポテトとか、ふりかけなども食べますが、お肉も鶏肉以外はほとんど食べません。
野菜もブロッコリーと枝豆くらいしか食べません。
あとはお味噌汁に大根などを入れると食べてくれますが、作っても食べてくれないので、最近作る気力がなくなってきています。
好き嫌いが多い、お子様のいるママさん達はどうされてますか?

コメント

ドキンちゃん

うちの子もお肉食べません。鶏肉は何とか食べてくれますがバラ肉はすぐ口から出していてうちの子は肉が苦手なんだなと思っていたのですがつい最近義実家でいいお肉でしゃぶしゃぶしてもらったのですが牛肉めちゃくちゃ食べました…😂笑
大人は食べすぎると油っこくて食べれなくなるくらいのやつでしたが4.5枚食べてました…笑
今は鶏肉は食べてくれるので鶏肉で対応してますが鶏肉も食べてくれなかった時期は魚とソーセージで動物性タンパク質を取ってました。
魚も脂がのってるやつかホイル焼きのような水分が多いものしか食べませんが😭
もしかすると水分が少ないものが苦手なのかもしれません。
そぼろも食べてくれません。
葉物野菜はスープにしてもザラつきが残るのでダメなのかも…
うちはスープにした葉物野菜は食べませんが洗っただけのレタスは食べます。甘いミニトマトを煮たりマリネにしたりして柔らかくしたのとかもダメですかね😣?
うちの子は調味料を自分でつけて食べるのが好きで温野菜をマヨネーズに自分でつけて食べさせると食べてくれることが多かったです!
ウチがしている工夫としてはお肉はできるだけバッター液に漬けて柔らかくする、細かく刻むより少し大きめで噛み切って食べてもらうようにしてます☺️

• てるあこ

てるあこ

ご回答ありがとうございます😊

魚は、マグロソテーしたものと、コープの冷凍のトマトコンソメにタラを入れたものならなんとか。あとたまに煮干しをポリポリ食べてます。
    調味料系もダメなので、野菜はほぼそのまま食べさせてます。
    トマトもキュウリも食べなくなってしまったので、とりあえず食べれるものを食べさせようと思います。

• 3月10日
まーさん

うちの息子もほとんど炭水化物がメインで野菜だとフライドポテト、他はたまご豆腐や茶碗蒸し、海苔とかしらすとかりんごくらいしか食べないです😅
栄養士さんにも今はエネルギーになるものを本能で欲しがってるから、成長して胃が大きくなってくるといろんな物に興味を持って食べるようになるって言われたので食べてくれる物をあげるようにしてます。
言われたとおり、興味はあるのか大人用に出した料理に手を伸ばして触ったり口に入れようとしたりはしてます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食であれこれ食べませんよ😂
でも上の子はもっと酷くて野菜なんて…って子でしたけど幼稚園通い出して、沢山食べれるようになりました🙆‍♀️
野菜おいしー!って食べるようになって感動です笑。
なので2歳くらいの偏食はまだどうにでもなるなと思うので、楽しく食べてくれる方優先です。

はじめてのママリ🔰

うちはご飯とパンとチーズしか食べません!肉魚野菜なんて離乳食前期くらいです(笑)
色んな人にアドバイスもらいましたけど、そんなこともうしてるわ!それでも食べないんだわ!ってのが多くて、、、(笑)
いつか食べるだろうと思って、もうあまり力は入れていません、ストレスになるので😂
一応、食べる?とは聞きますけど、いらん言われておしまいです😂

• てるあこ

てるあこ

うちも似たようなかんじです。
    パン、米、うどん、フライドポテト、たまにチキンナゲット、白身フライ、、、揚げ物ばかり😭炭水化物多しです。
    食べないよりはいいかなと。
    果物もスイカとか梨とか好きなので時期的になく、イチゴも食べないし、バナナもいつからか食べなくなりました。
    私もストレスにならないように、最近は手抜きしてます。

• 3月12日