※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間がバラバラで困っています。皆さんはどのようにして習慣付けましたか?沐浴は楽だけど一緒に入るとタイミングが難しいです。旦那が帰りが遅いので1人で入れます。

赤ちゃんのお風呂について質問です。
皆さんお子様のお風呂の時間はいつも一定で
決まっていますか?
うちの子はミルクを飲む以外ほぼずっと寝ているので、
お風呂の時間が定まりません😞
一応次のミルクの時間に合わせて起こすのですが(次のミルク1時間ぐらい)、まだ睡眠のリズムも2時間〜4時間と
ずれがある為どうしても同じ時間帯には入れることが
できません(>_<)
今はまだ沐浴でだいたい5時〜7時の間には入れるようにしてるのですが、そろそろ一緒に入りたいと思うので
できたら時間を一定にできたらなと思います😞
皆さんはどのようにしてお風呂を習慣付けましたか?😞
ちなみにうちの子はミルクを飲んだらすぐに寝てしまいます😞
1人で起きて遊んでることは滅多にありません😞😞😞

たまにお風呂のタイミングを逃してしまい、
体を拭くだけになってしまった日もあります💦

沐浴の場合はいざ入る!となってもお湯をためるだけなので楽ですが、お風呂に一緒に入るとなると脱衣所を暖めて自分が先に入って…などタイミングを逃すと大変そうなので皆さんはどのようにお風呂に入れているかも教えて頂けると嬉しいです😞
ちなみに旦那は帰りが遅い為1人で入れます。

コメント

ままりぃ♡

ちなみにご自身が風邪などをひかれて数日お風呂に入れないような場合はどうしていますか?💦

ksママ

うちは17時半までに
1人で入れてます!
風邪引いてても子供だけはいれます⭐

ちー

うちの子もよく寝る子だったので時間バラバラでした(^_^;)
1ヶ月半くらいで起きてる時間が伸びてきて、2ヶ月くらいに19時固定で入れるようになりました★
なので特にコツが・・・・
あ、1ヶ月半までは沐浴でいってましたー!

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

最初の頃は洗面台にお湯を溜めて
入れてましたよー^^*
入れる前にリビングに着替えや
オムツ、綿棒、ベビーオイル用意して
産院で教わった通り洗ってあげて
服着せてあげてミルクの時間なら
ミルクあげて寝かせてる間に
ささっと泣かない内に入ってました!

3ヶ月頃になると首もしっかり
座ってたのでその頃から一緒に
湯船に使ってました♪♪

ねむ1109

1ヶ月くらいのときは、昼間寝てる隙に自分が入っておきました!
それなら沐浴とあまりかわらず、入れたい時間の前後に目覚めたタイミングで入れられるので。自分はさっとシャワーをかかって、あとは子供を洗うのに専念します。
そのうちすぐに寝てる時間が減ってきたので、それからは同じ時間に脱衣所に行き、待たしてる間に自分が洗ってそれから入れてました!