※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしゆか
妊娠・出産

最近気分が沈み、妊娠による影響か不安で泣いてしまう女性。産休前で趣味もなく、アドバイスを求めています。

どうしたらいいのか分かりません…。
最近すごく気分が沈みます。
ネガティブなことばかり考えます…。
無事に出産できるのか。
ちゃんと母親になれるのか。
親戚に何か言われないか。(結婚するときに結婚式のことで文句を言われた。なぜかわたしの母親の兄に「挨拶に来ないとお祝いやらない」とか訳分かんないこと言われた。これがトラウマ。子ども産まれたらまた何か言われそう…。)

最近、休日になると泣きます。
いろいろ考えてしまう時間が増えるからだと思います。
仕事に行けば少しは紛れるのですが…今日はダメで、トイレで泣いてしまう始末。
来月には産休に入るので、自分のメンタルがどうなってしまうか心配です。
これといって趣味もないので、なにか見つけて、あまり余計なこと考える時間を減らしたいんです。

こんなわたしに、何かアドバイスいただけませんか?
そして、こんなに気分が沈むのは妊娠の影響でしょうか…。

コメント

マタニティブルーですかね?
私も気分が沈んだりして
よく泣いてます😭😭

• かしゆか

かしゆか

お返事ありがとうございます😣
    マタニティブルー…。
    泣いてばかりいて、考えませんでした…。
    ちょっと調べてみます。

skkさんもなんですね💦
    今何週くらいですか?

• 1月16日

退会ユーザー

妊娠したら情緒不安定に
    なりますよね、、😭😭

私は37週で、上の子が二歳なので
    子育て妊娠でイライラして
    よく、わーっ!ってなってます😱😱

• 1月16日
あひるこ

「挨拶来ないとお祝いやらない?」そんなアホは「え?要らないし」で、無視でいいですよ!
私はお仕事辞めてからの方が精神的には安定しましたよ!

ご主人様に相談しましょう♡
私も毎日のように「出産こわいよー!育児ノイローゼこわいよー!」と愚痴ってます(笑)
主人は「どうなるかなんて産んでみないと分からないんだから、今から悩むことじゃないよ」って言ってくれてます(笑)

初めてのことで不安もたくさんですが、前向きにいきましょう!♡

• かしゆか

かしゆか

おかしいですよね💧
    結婚式しないから、2人で家まで挨拶に行こうとは思っていたんですが、先走ってそんなこと言われて…。
    しかも「家に来い」じゃなくて、「どこか会場を借りて挨拶しろ」って言うんですよ💧理由は叔父の家が汚くて、掃除したくないからなんです…。
    頭おかしいと思いました💧

主人に話してみたいと思います😣✨
    あひるこさんのアドバイス、なんだかすごく気分が明るくなりました😭
    ありがとうございます❗️

• 1月16日
  • あひるこ

あひるこ

やばい!頭おかしいですね!(笑)
    会場代払ったらお祝いとトントンになるじゃないですか…
    その人、大丈夫ですか?(笑)
    私も式をあげてませんが、両家の両親以外に挨拶に行ってませんよ(´ω`)
    おじさんとかには両親から伝えてもらってるだけで、もちろんお祝いとかも特にもらってないです。

ご主人様、しっかりお話聞いてくれたらいいですね♥
    うちは毎日言ってるので主人は呆れ気味ですが、口に出して伝えることでご主人様にも覚悟ができるし、かしゆかさんを支えてくれる姿勢を見せてくれたらかしゆかさんの心が軽くなると思いますよ(ง ˙ω˙)ว 
    お互い、初めてで何もかもこわごわですが、頑張りすぎず、頑張りましょう♥

• 1月16日
フローギー

マタニティブルーですかね?
親戚関係の不安が、今に繋がってるようにも感じます。
出産しても、喜んでもらえないのではないか。とか
旦那様と日々お話されて、癒やされてますか?
趣味がないとのことで、
集中して、さらにワクワクするものがいいと思います(*^^*)
たとえば、赤ちゃんのプレイマットを作るとかいかがですか?かわいいですよ🎵
私は、まだ日が浅いのでブルーにはなっていませんが、
ヘアアクセや、アクセサリー、小物、ネクタイピンを作ることが趣味で、お店に提供しています(*^^*)手取りの収入を貯めてますよ🎵へそくり笑っ
かしゆかさんも、気をまぎらわせるものをされてみてはいかがでしょう🎵

みなな

あらら。マタニティブルーですね。産休で家にこもりがちだと不安になりますね。産後に知ったのですが、産院や町での母親教室などがあったら是非参加するといいと思います。

私も妊娠中はすごくいろんなことが不安になったりはたまたハイテンションになったり躁鬱病か!?って状態になりました。お友達、お母さんなど心許せる人はいますか。電話して世間話するといい気分転換になりますよ。

親戚のことですが、私には結婚してない叔母がいて、なんで私はもらえないのに結婚祝いあげなきゃいけないの!?的なめんどくさい感じなので年賀状もあげてないし、子供が生まれた報告もせずに疎遠にしてます。付き合いたくない人とは疎遠にしたらいいですよ。