※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
産婦人科・小児科

娘の脳波検査について、鎮静薬を使っているが最近お昼寝が減り心配。他の子供はどうしているか知りたい。座薬は嫌いなのでシロップだけで眠ってほしい。

3歳 検査 鎮静

娘は持病があり、定期的に脳波検査を受けています。
毎回薬で鎮静をかけて眠らせてからの検査です。
近々また検査の予定があるのですが、最近お昼寝をしなくても1日過ごせるようになったため、
薬を使うにしても、午前中の検査の時間に寝てくれるかどうか心配です。
前回まではまだお昼をしていたため、朝からPCRや採血で泣き疲れ、薬の効果もあって少しお昼寝の時間が前倒しになる感じで寝てくれたのですが、、、。

同じような月齢のお子さんやもっと年上のお子さんは
なにか工夫されていたりするのでしょうか??
今まではシロップの鎮静薬のみで眠れていて、
追加はしたことないです。追加となれば座薬なのかな?と思っているのですが、座薬が大嫌いな子なのでせめてシロップだけで眠ってくれたらなと🥲

コメント

咲や

小1の上の子が原因不明の目眩でCTと脳波を撮りました
脳波はシロップ飲まされて、寝てから検査しましたね
検査終わったら起こされてました

下の子は心臓のエコーで時々薬で眠らせてからやっていますが、耐性がついたのか、飲み薬で寝たと思って検査に行ったら起きますね😭
坐薬もやりましたが、うんちと共に出てきてあまり意味がなかったです😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

小学生のお子さんでも鎮静してからの検査なんですね😳

うちの子もここ2回は検査室から起きて帰ってきてます😅
    やっぱり耐性ついてくるんですね、、、
    そしてシロップ効かなかったらやっぱり次は座薬なんですね😱
    教えて頂きありがとうございます!ちなみ検査予定の前日は夜更かしさせたり、朝早起きさせたりされてますか?重ね重ね質問してすいません🥲

• 3月9日
  • 咲や

咲や

上の子は運動会の代休だったのと、シロップ初めてだったのですんなり効いてくれましたね
    下の子は赤ちゃんなので睡眠時間のコントロールは無理ですね😂
    普段の診察も予約時間に間に合うように行って寝たのに、そういう時に限って混んでいて、診察が2時間遅れになり心臓エコーの時はお目目ぱっちり、むしろ腹減った(11時予定が13時)で大変だったこともあります

ちなみに私の実体験だと、昔は薬無しで脳波取っていたので、小1の頃は眠れずにそのままじっとしていましたね😅
    それが小児科最後の脳波でした

• 3月9日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    赤ちゃんの睡眠コントロールは確かに無理ですね😨😨
    大きい病院も本当に待ち時間長いですよね。
    脳波の検査の時は毎回日帰り入院になるので、半日以上かかります🥲
    早くじっとして検査ができるようになってほしいです、、、。

• 3月9日