※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIK
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がいます。離乳食を始めて5週目で2回食にしようと考えています。2回目の食事は14時と16-17時のどちらがいいでしょうか?授乳との兼ね合いも気になります。

生後6ヶ月の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めまして5週目に入りました。
よく食べてくれるので、2回食にしようと思うのですが早いでしょうか?

あと2回食にする場合、2回目は14時と16ー17時時どっちがいいですかね💦?
食べてから授乳なんで、次の授乳に響きそうで飲んでくれるか不安んで…

ちなみに完母で授乳時間は
0ー1時台
6時
10時+1回食
13ー14時台
16ー18時台
20時です。
息子はおなかすいて泣くことがほとんどないので時間決めてあげてます。

コメント

chii🎀hannyMom

上の子もほとんど、お腹すいたーー!と泣くことがない子でした🥺

2回食始めた頃は、朝ごはんと夜ご飯って感じであげてました🥰

ままり

5ヶ月半ではじめて、今週6週目です🥣ちょうど昨日から2回食にしました👶🏻

息子もお腹すいたと泣くことないです💡
うちの場合は7:00起床で
そのまま離乳食+ミルクにしてます。
そのあと9:00くらいに朝寝
13:00くらいに昼寝、
する時は17:00に夕寝という感じです🌱
まだ2回食のタイミング掴めてないですが!
昼寝起きてきて、機嫌いい間に食べさせて30分後くらいにミルクって感じにしてます👶🏻

りん

うちも1回目が11時頃でそのあとミルクを足してあげてますが、2回目は15時台のミルクと19時台のミルクの間に離乳食だけをあげてます!(17時台)

授乳と離乳食はセットじゃなくても大丈夫みたいなので、もし授乳に響きそうなら今はおやつ間隔で間にあげる感じはどうでしょうか??

長男の時に色々とタイミング悩みましたが、離乳食後期〜完了期になると自然に離乳が進んで食事のリズムできたので、どうにかなると思います!

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ちょうどで始めて、6ヶ月ちょいで2回食にしました☺️

うちは
8時に 🍼
10時半に 離乳食+🍼
15時半に 🍼
18時半に 離乳食のみ
20時半に 🍼
にして調整してます!!

消化器官に負担がかかるのでなるべく離乳食同士は時間開けた方が良いと思います!なので16-17ですかね?
そして授乳に響くの不安なら分けてもいいと思います🫶🏻

ユウ

長女次女共に5ヶ月スタートで6ヶ月と同時に2回にしました😊
その頃には既に保育園だったので😅

我が家は11:00の給食と19:15頃の夕食でしたが、朝晩の方がいいかなと思いますよ👌🏻