※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で寝返りやハイハイができないが、お座りや伝い歩きはできる。同じ経験の方、成長はどうでしたか?

娘が少し前に8ヶ月になったんですが
寝返りもハイハイもずり這いも後追いもしません、、
でもお座りと伝い歩き、つかまり立ち(座ったままの状態から立つのではなくて私の足に手をついて立つ感じ)はします。

色んな子がいると思いますが
同じような子供がいる方や昔子供がそうだったなどあったら
結果どうなったか?できるようになったかなど
教えてください🙇‍♀️

コメント

ななね

全く同じではないですが、末っ子は8ヶ月になった頃は寝返りはしていましたが、それ以外のズリバイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩きなんて全くでした😅
最後の2つは確か11ヶ月とかだったと思います。
結局歩き出したのは1歳3ヶ月後半でしたが、今は運動神経良い方です。
一人目だと心配になってしまうと思いますが、体の準備ができれば自然とできるようになるんだと思います。
保育園で働いていて、1歳8ヶ月でまだ歩かない子がいますが、よく食べるし、よく喋るし、健診も問題なし、ただ体の方の準備が整っていないだけのようです。

赤ちゃんの成長って早いので、遅いなー、と悩んでいても、不思議なことに1ヶ月後にはまた次の段階で悩んでいたりします😂
今しかない赤ちゃんの成長、楽しんでくださいね😊