※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

扶養内でのパート勤務が好きで、家庭との両立がしやすい状況。同僚も同様の状況。新しい事務の仕事に興味があるが、時給が現在より低い。悩んでいる。

扶養外で月に13万程度の収入だとやっぱりイマイチでしょうか🥺?

いまは扶養内で介護パート9:00〜13:00まで、月75000円〜88000円くらい稼いでいます。
ですが土日祝、連休など関係なしの仕事です。
仕事内容や勤務時間、休みやすさなど気に入っています。
娘は土曜日は保育園に行っていますが、祝日は必ずお休みを頂いており、お盆や年末年始などはあまり勤務に入れていない状況です。

ちなみに同じ仕事をしている周りの同僚も全員パートなので、その方たちが祝日や年末年始など出勤してくださっている状況です。
そして人手不足すぎていつか大きな事故が起こりそうで最近怖いと感じるようになりました。

1番上に書いた13万円くらいというのは、事務で、土日祝休み、年末年始休みで9:00〜17:00という勤務です。
魅力的だし近いしわたしの興味のある仕事です。

でも時給が○円〜○円と記載してある1番安い金額だとすると、いまより160円くらい安いです。

ぱっと見た感じどうでしょうか🥺

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私も今事務員で9-17の土日休みで
13万けらいです💦
手取りにすると10万ちょいなので
もう少し欲しいです😭😭

• ムーニー

ムーニー

おお!まさに転職しようとしているわたしの状況と同じでびっくりです!
    田舎なので特に時給も安いです😭
    とりあえずムーニーマンさんは来年度も現状維持ですか🥺?

• 3月9日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

全く同じです💦
    田舎で資格ももってないので
    派遣は避けて探して正社員も学童の迎え間に合わなくて😭
    とりあえず求人はみてますが
    今のところ環境はいいのと近いので
    現状維持する予定です☺️✨

• 3月9日
  • ムーニー

ムーニー

働く環境や状況大きいですよね🥺
    やはり正社員だと残業なしとあってもきっちり時間に終われるかとか分かりませんもんね💦
    あと子供がいながら新しい仕事で正社員っていうポジションとして頑張れるか自信もなかったり……

• 3月9日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

条件がいいのがなかなかなくて
    難しいですよね😭💦
    私の場合は環境がいいので余計に
    辞めにくいです。
    名前似てますね☺️笑

• 3月9日

扶養外だと15以上稼がないと損みたいですよね💦

でも、例えば今後2人目考えてたりするなら扶養外で1年以上働けば育休手当とか貰えたりもするし、、、

社保に入っておくともしもの時に失業保険とかも貰えたりするから、どこに重きを置くかにもよる様な気はします🙄

• ムーニー

ムーニー

まさにそれで、どこに重きを置くかって感じです!
    時給はかなり下がりますが土日祝休みというだけでいまの私からしたら条件はいいですし、引かれても月に2万でも上がるなら働く価値あるかな……とか😭

• 3月9日
みに

事務の経験を積んで、正社員になるステップとしてなら良いかと思います。
事務パートで5年半ほど働いていますが、昨年10月から扶養外になったことにより、正社員になりたくなりました。
割に合わない感じがして💦
まさしく12~13万程度の収入なんですが⋯
春から正社員に転職します🙆‍♀️

• ムーニー

ムーニー

本当に「割に合わない」という言葉が胸に落ちます。
    今は扶養内で条件のいい職場にいるので、時間が一日に何時間も伸びて、数万しか変わらないなら……と悩んでいるところです💦

違う職種に転職されるのですか🥺?

• 3月9日
  • みに

みに

私は今の職場が遠くて、近ければもっと働けるのにっていうのもあったんですよね💦
    同じ事務ですが業界が全く違うので仕事は1から覚えることになります。
    多少不安はありますが、家からも近く土日祝休み、給与も満足の金額なので転職する価値はあるかと思ってます😌

• 3月9日
  • ムーニー

ムーニー

通勤時間帯がかかるのはきついですよね😭💦
    転職もすごく勇気がいりますよね!
    大変かと思いますが頑張ってください🥺

• 3月9日
  • みに

みに

ありがとうございます!
    ムーニーさんも良い職場が見つかりますように✨️

• 3月9日
  • ムーニー

ムーニー

ありがとうございます🥺

• 3月9日
ママリ

扶養から出るなら最低でも年収170万はいかないと損ですよ😅

• ムーニー

ムーニー

元々介護の資格しかないですし、それに資格を持っていてもかなり給料が安い職種です😂
    年収170万はかなりきついですね😭💦

• 3月9日

フルタイムで13万は安いと思います。それなら社員で探した方がお金は良さそう。

ですが、今のパート先は、パートだけで回してたり人手不足とか事故の元なので、恐ろしいですよね。自分ばかりいい日に休み取るのも気まずいですし。

辞めるのは賛成ですが、13万のところではなくて他を探します!

• ムーニー

ムーニー

やはり安いですよね🥺💦
    元々同じ仕事で正社員でバリバリ働いていたのですが、子供産んでから体調も崩すしうまくやって行けるのか自信がなかったり、もれなくついてくる会議や委員会への参加とか……

もう少しいい条件でないか探してみます!

• 3月9日