※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェムェム
子育て・グッズ

夜泣きがつらいです。7ヶ月の息子が夜中頻繁に起きて、寝不足で限界です。夜間断乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?昼間は授乳しており、離乳食も進んでいます。夜間断乳の効果について教えてください。

夜泣きが辛いです。
現在7ヶ月になったばかりの息子がいます。
100日すぎた辺りから夜中頻繁に起きるようになり、半年過ぎてからますますひどくなりました。2時間寝ればいい方で、ひどい時は20分ごとに起きます。
寝不足が続き、体力的にそろそろ限界です。
そこで、夜間断乳を考えているのですが、7ヶ月からではまだ早いのでしょうか?
昼間はだいたい4時間ほどあけて授乳しています。
離乳食は2回食で、食べっぷりはいいです。
夜間断乳された方、いつから初めて効果はどうだったか教えてください!

コメント

ゆー꒰•‧̫•ू꒱

全く一緒です‼️
夜間断乳と添い乳やめましたが、うちの子の場合ダメでした…
何かいい解決策があれば教えていただきたいですよね‼️

  • ェムェム

    ェムェム

    夜間断乳ダメだったんですね(°д°)ちなみにどのくらい続けましたか?

    • 1月16日
みちか

こんばんは♪
息子は9ヶ月なる前に 主人が連休の時をねらって夜間断乳致しました。
7ヶ月は決して早いとは 私は思いません。エムエムさんもお子様も 夜しっかりと寝れるようになるとお互いが楽だと思いますのよ。
夜間断乳して 約3週間ほどたちますが 今では連続9時間寝てくれるようになりましたよ。
夜間断乳スタートして少しずつ少しずつ長く寝てくれるようになりました!たまに夜泣きますが、横になったままトントンで寝てくれます。
主人の協力が なにより助かりました。
『おっぱいあげないゾ』と強い意思で挑みました。
頑張って挑戦してみてください!
成功するのを願ってます(^-^)

  • ェムェム

    ェムェム

    8ヶ月のうちに夜間断乳なさったんですね!
    夜間断乳する前はやはり夜中頻繁に起きていたのでしょうか?
    7ヶ月なら夜中の授乳は必要ないという情報と、3回食になるまでは必要だという情報が混同し、迷っていました…
    ちなみに夜間断乳されたとき、最初はやはりグズりましたか?どのくらいで成功したのかもよかったら教えていただきたいです。

    • 1月16日
  • みちか

    みちか

    夜間断乳する前は、2時間おきに起きてました。。
    夜間断乳するまでは 離乳食もあまり食べなかったのですが、息子の場合 夜間断乳に挑戦しだしてから 離乳食をすごく食べるようになりました♪

    夜間断乳の1日目は ギャン泣きで、疲れて寝て 2時間もしないうちにギャン泣きして 疲れて寝るの繰り返しでした。
    2日目は、寝る前にグズり泣きしてましたが、3時間続けて寝てくれて起きて 3時間ほど寝ての繰り返し。
    3日目は、寝る前にグズり泣きしましたが、5時間続けて寝てくれました。
    4・5・6日目は 3日目と同じですが、日に日に 寝つきが良くなりました。7日目には なんと8時間続けて寝てくれました。
    今では、9時間寝てくれます。
    夜中に寝言泣き?みたいな感じで泣きますが、横になったままトントンで寝てくれます。

    夜間断乳する際に 気をつけていたのは 夜ご飯をしっかりと食べさす事と寝る前に『今から寝るからねぇ。おっぱいはもうないからねぇ。○○君は 上手に寝れるからねぇ』などの声かけなどしてました。

    参考になれば良いのですが。。。

    • 1月16日
  • ェムェム

    ェムェム

    昨夜、夜間断乳に成功しました!
    泣いてぐずったものの、抱っこでトントンしてたら、毎回寝てくれました!
    ただ、1時間~20分で起きてしまい、何回抱っこしたか分からない夜になりました😂
    今夜はどうなるか、楽しみです!
    みちかさんのコメントが、とても励みになり、がんばれました。ありがとうございました!

    • 1月17日
  • みちか

    みちか

    おはようございます♪
    夜間断乳されたのですね!お疲れ様でした!エムエムさんも息子さんも 頑張りましたね(^-^)
    今日は、昨日よりも長くお二人共が寝れますよぉに☆願ってます!

    わたしなんかの回答にグッドアンサーありがとうございます。お役に立てたのなら良かったですm(__)m

    • 1月17日
いっさ

今7ヶ月で挑戦中です!
まだちょこちょこ起きますが、おっぱいがなくても寝てくれるようになりました!

  • ェムェム

    ェムェム

    私も挑戦しました!
    お互い頑張りましょうね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

    • 1月17日