
子どもを産んだ理由について言葉に詰まる女性がいます。幸せな未来を願いながらも、子どもを産むべきか迷っています。誰か答えを教えてください。
あ
なぜ子どもを産んだのかについてうまく言葉にできる方いますか?
私は夫との子どもに会いたいと思ったからです。
ただこんな未来に不安しかないこの時代に?子どもの幸せを願うならこんな世の中に産み落とさないよね?子どもが幸せになれない可能性もあるのに。幸せになれない可能性があるなら産まなくない?
などということを聞かれると(Twitterでそういうことを言ってるツイートをみました)確かに。と納得しつつもそれでも欲しいと思ったから妊活しました。
結局子どもが生まれるまでにその問いに明確に答えられる語彙がなく今に至ります。
誰かこれらの問いにうまく答えられる方いますか?本能という回答以外でお願いします。(その答えも人によるのは承知の上です)
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのままり
結婚して子どもを授かり育てるのが普通という風に育ったからですね🤔
人として生まれ、女として生まれたからには
子どもを産むもの、と。
そして私自身、子どもがほしいと思っていたので授かり産みました!
「未来に不安しかないこの時代に、子どもの幸せを願うならこんな世の中に産み落とさない」
そうですか?
生まれてこなきゃ、そもそも幸せかどうかさえ判断もできないと思います
子どもの幸せを願うのは、生まれてきてくれたからこそですよね?
「子どもが幸せになれない可能性もあるのに。幸せになれない可能性があるなら産まなくない?」
幸せになれるかどうか、幸せの基準は人それぞれですし、親がこの子は不幸だと思っても、子ども自身は幸せかもしれないので、誰目線の誰基準?と思います😂

いぬ
語彙力ないですけど笑
単純に子供が欲しかったからですね〜🤔 親のエゴです。笑
でも言ってしまえば未来に不安しかないのはどの時代でもそうなのでは?と思います🙄
世間の風潮や世界情勢的にもネガティブな方向に流れるのは理解出来ますが…
ていうか正直子供を産む理由なんてどの時代でも国でも親のエゴでしかないんじゃない?と個人的に思うので理屈ではないと思ってますね〜
産まない選択をしたとして、後悔しないのであれば別にいいんじゃないんですかね?
「幸せになれない可能性があるな産まないよね?」と妊娠出産を望んでる人に対する圧力のようなヘイト的意見聞くのはだるいですけどね…だってそれぞれの家庭の自由じゃんそんなのほっとけよ。って話なので…
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
親のエゴ!間違いないですよね!
確かにこの先子どもが歳をとるまでの未来はアンパイですなんて言える時代はないですね😂
産む産まないは家庭の自由だししきっと産みたくない人と産みたい人は分かり合えることができませんよね💦- 3月9日

🫧
単純だけどお互い子ども大好きだし
欲しいと思ったからです!
こればかりは親のエゴだと思ってます😂
でも責任や愛情を持って少しでも幸せだと思ってもらえるように頑張ってます😌
-
はじめてのママリ🔰
子どもを作るって100%親のエゴで間違いはないですよね😂
(未計画の授かり婚以外)
確かに親のエゴだからこそ子どもには精一杯愛情込めて幸せに育って欲しいという言葉とてもしっくりきました☺️- 3月9日
-
はじめてのママリ🔰
文末にすみません。
コメントありがとうございます🙇♂️- 3月9日

はる
幸せになれない可能性だってあるけど幸せになれる可能性だってあるわけで親が出来る限りの手助けをして幸せになってほしいし楽しい人生にしてあげたいししてほしいなと思います。
可能性の話をしてたらキリがないですよね😅
辛いこともあるけど楽しいことだって沢山ある!結局は自分次第!
私もちゃんと答えになってるから分かりませんが😅
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
可能性の話…確かにキリがないですね😅
だからこそその子にとって幸せな人生になるように完璧とはいかなくともできる限りお手伝いしたいですね✨
人生ですから辛いこともあるかもですが統括した時に幸せだったって思ってもらいたいですよね☺️- 3月9日

ぷらっぐ
単純に子どもが好きだからですが…
まぁ今よりいい時代、新しい時代を作るのも切り開くのも次の世代、そのまた次の世代がいなきゃ出来ないですからねぇ。
そんな人はどの時代に産まれてもずっと似たようなこと言いそうです。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
私も子ども好きです✨
今はSNS等で不特定多数に発信することができるから目立つだけでそういう考えの人は確かにどの時代にもいたかもですね🤔- 3月9日

ママリ子
子供が欲しくて、自分のできること全てを子供にしてあげたいと思ったからですかね。
確かにこの先不安ですけど、何が幸せかが問題だと思います。
家族みんなで楽しい時間を過ごす。笑い合える。これがうちの幸せの定義なので、努力次第でどうにかなると思ってます。
子どもが笑顔でいてくれて抱きしめられるので幸せを感じます。
確かにお金とか社会とかも不安ですけど、自分は何が幸せと感じるかを見つけられたら人生苦労はするかもしれないけど、幸せだと思えると思ってます。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
幸せの定義って人それぞれですし自分が、子どもが幸せと感じることが大事ですよね🥰
コアラのマーチさんの幸せの定義とても素敵です!
楽しい、笑い合えるってとっても幸せだと思います。- 3月9日

はじめてのママリ🔰
私も夫との子どもに出会いたかったから子どもを産みましたし、
どんな世の中でも心が豊かであれば
幸せはきっと感じられます😊✨
自分と違う考えの方をとやかくいうのはおかしいですし
人には人の正しさや正義があるので
自分の中で決めた筋を通して一生懸命生きてればよくない?と思います🤣
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
心が豊か!確かに重要ですね✨
他人の意見を鵜呑みにして不安になる必要ないですよね。
自分の人生、子どもの人生ですもんね!- 3月9日

おちゃ🍵
いろんな環境の人がいると思いますが、私は、私が幸せだったからです。
父も母も兄も大好きです。
本当にたくさん色々連れてってもらい、助けてもらいました。
それでもこんな時代がきた。
でも私は幸せです。
大好きな人に出会って、父と母みたいに子供を大切に育てたい。
そりゃ親のエゴですよね。
こんな言い方あれですけど、私は子供に親ガチャ大成功やったって言わせたいですね😌
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
子どもにも幸せを感じてもらいたい気持ち分かります!
そのために精一杯愛情込めて育てるんですよね☺️
子どもから親ガチャ成功って思われたら手をあげて喜んでしまいます🥰- 3月9日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♂️
私も子どもを授かり育てるのが普通だという考えで育ちましたがこのようにふとその意味を考えてしまうことがありました🥲
幸せというのは他人には到底押し測ることのできないことですよね。
現に私たちは幸せに暮らしていますが一定数から不幸だと思われているかもですし他人から判断されることではないですね🤔