※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梢
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が最近お昼寝を拒否するようになりました。眠たそうなのに寝ないことが続いています。無理に寝かせる必要はあるでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

お昼寝についてです。

1歳2ヶ月の娘が、ここ2週間ほどお昼寝を上手にできません。

もともと抱っこで寝かせつけをしてからのお昼寝だったのですが、いつも寝る時間に抱っこしても「あっち行ってー」が始まってしまい、いうことを聞かないとギャン泣きが始まります。

眠たい素振りはあるので、まだ遊びたいのか力が有り余っているのか…。

無理に寝かせる必要はないのでしょうか。
みなさんどうしていらっしゃいますか??

(朝寝は9:30〜10:30ころまでしてます。お昼寝は14:30頃からがお決まりでした。)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1歳2ヶ月の娘がいます!

うちもお昼寝まだまだ2回してて
10:30〜12:00と15:00〜17:00とたっぷり寝ます😂

でもこれくらいの歳だともうお昼寝1回でもいいと思いますよ!
うちは4月から保育園なので
元気そうな時は午前は起こしてます!
(保育園は午睡しかないので)

うちは寝かせようとしてみて、ダメなら諦めて午後だけにしちゃってます😊

• 梢

お昼寝たっぷりで、羨ましいです!!

朝、いつもの時間に眠たそうな顔になってくるので、眠たいのならぜひ寝てくださいー!と、なってしまっていました。

もうお昼寝は1回でも大丈夫なんですね😊なんだか寝かそう、寝てー、が溢れてしまって…。

明日から、朝寝を見直そうと思います!

ありがとうございました😊

• 3月10日
もももん

こんにちは😌

午前寝は毎日していますか?
少しずつ無くして午睡を長くするリズムに変えていくのは難しいでしょうか?

現在1人目妊娠中ですが、元々保育園で0.1を担当しておりました。
参考になればと思います。

• 梢

こんにちは☺️
    回答ありがとうございます。

保育士さんからお話をお伺いできて嬉しいです☺️

午前寝は毎日欠かさずしています。寝てくれる時間がありがたくて、1歳前からほぼ変わらない時間帯で今も寝てもらっています。

さっそく明日から、午前寝を短くしてみようと思います!
    うまくできるか不安ですが、やってみます☺️

ありがとうございました😊

• 3月10日