※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が2日間発熱中。元気で食欲もあり、医師は解熱剤は必要ないと言うが、熱が続く場合は飲ませるべきか悩んでいる。同様の状況で解熱剤を飲ませるかどうか、みなさんはどうしていますか?

1歳8ヶ月 解熱剤を飲ませるタイミングについて

一昨日の夜から発熱し、37.5〜38.5をいったりきたりしています。

熱以外に咳と鼻水はありますが、元気もあり食欲もあるので、解熱剤を飲ませていません。
が、熱も2日出ているので飲ませるべきなのかな?と悩んでいます。

お医者さんからは、元気で食欲もあり睡眠もとれているなら飲ませなくてもいいよ、とはいわれていますが、このままのませなくてよいのか?と不安になってきました。

いままでは風邪をひいても、発熱から二日目の今頃には解熱していて、解熱剤をつかったことはありません。

みなさんは、どういったときに解熱剤飲ませていますか?
今の私の状況(発熱2日目、元気、食欲あり、咳で眠りは断続的)だったら飲ませますか?

コメント

ママリ

その状態なら飲ませません!
しんどくて眠れないとか食べれない飲めないだったら飲ませますが
元気だったら一時的に熱下げてあげるメリット感じないので…
解熱剤飲んで風邪が治るわけじゃないですし
熱を出して体が戦ってても元気なら
頑張って熱出して治りきってほしいので!

はじめてのママリ🔰

うちはその状態なら飲ませないです!別で咳止めはもらっていないでしょうか?

38.5度以上出て辛そうな時だけ飲ませています><

はじめてのママリ🔰

私なら飲ませずに様子見します💦
ぐったりしてたら飲ませます!
あとは気持ち薄着にさせてこまめに水分取らせるくらいですね😭
熱があって苦しくて眠れないとかご飯が食べられないとかであれば一時的に熱を下げて楽にさせますが、元気なら飲ませないです😌

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!このまま、風邪薬としてもらっているシロップと気管支炎防止のおくすりで様子を見ようと思います!
皆様の回答がとても心強く感じました✨ありがとうございます!