※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の働き方について、上司からの職種転換案に納得できず悩んでいます。周囲の理解を得るために給与が下がるのは納得できないです。どう思われますか?

育休復帰後の働き方についてです。
会社の対応に納得いかないのですがどう思われますか?

2月に職場復帰しました。
復帰前は正社員フルタイム、勤務時間は早番or遅番といったシフトで働いていました。
ですが、育休の間に夫の職場が変わったり引越しをしたりで色々と家庭の状況が変わり、シフト勤務は出来るものの勤務時間が日勤+時短でないとどうしても難しくなってしまいました。
そのことを上司に話すと、「日勤+時短でとりあえず元の部署に復帰してもらう、ただ、みんなが早番や遅番をやっている中で1人だけ日勤となると不平不満を言う人が必ずいるから、その人たちに対する言い訳(?)として現在の職種より給与の低い職種に職種転換をしましょう」という話になりました。
職種転換をするということは違う仕事内容になるのだと思っていたのですが、復帰すると仕事内容は以前と全く変わらず。
時短している分の給与が下がるのはもちろん納得しています。でも、以前と仕事内容は変わらないのに、周りの人たちへの建前のために職種転換させられてその分の給与が下がるのは納得できません。
私の考え方はおかしいでしょうか?
日勤のパートとかに転職しようかなと悩んでいます。

コメント

ママリ

3人のままりさんの考え方はおかしくないです。

上司の話が実際と違うのは納得できません。

しかも、給与の低い職種?なにその言い方!
人のモチベーションを下げる言い方ですね。
具体的な職種の名前を言えばいいのに。

私なら転職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、実際には「○○職に職種転換」と具体的には言われたのですが、、(ママリでその職種の方が読むと気分を害されるかもと思い)
    だとしても納得できませんよね😣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど。職種転換後のお給料が、いまの職種の早番・遅番手当を減らしたお給料と同等ってことなんですかね。

仮にそうであっても、一度嫌な気持ちになった職場は、今後も気持ち良く働けないと思うので私なら転職を考えます。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早番、遅番の手当はありません。なので余計に納得できません‥。現状では今の職場のために頑張ろうという気持ちにはなれないので、転職も視野に入れようと思います。
    回答ありがとうございました☺️

• 3月9日
ママリ

おかしすぎますねその上司、てかそういうことをさせる会社ですかね。
周りへの言い訳のために、自分の給料が下がるなんて意味がわかりません🤷‍♀️
子育てに対して全く理解がない会社だな〜と思いますね。私なら転職考えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性が多く、育休復帰されている方もたくさんいる職場なんですけどね‥日勤しかできないなら辞めるように仕向けられているのかとさえ思ってきました😣

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳😳
    他の方はどうされてるんですかね?今まで他の方もままりさんみたいに職種転換といって給料下げられてたんならその会社なかなかやばいですね😅

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の復帰された方たちは早番や遅番勤務が出来ているのでそういったことはないと思います。日勤しかできないというのが前例がなく、このような対応をされました。日勤の需要があまりないのは分かっていたんですが、仕事内容は同じなのに給料下がるとは思わなくて納得できずにいます💦

• 3月9日