※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzz
子育て・グッズ

子どもが他人には泣かず、母親がいなくなると泣き止まない状況について相談です。人見知りとは別かどうか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

これって人見知りですか??

生後4ヶ月後半くらいから実母にも預けられなくなりました。
皆んなでご飯に行ったりして他の人を見ても泣いたりはしないんですが、私がいなくなると泣きやみません(゚ω゚)
義実家に主人なしで行ったときも私がちょっと車に荷物をとりに行ったり、コンビニに行ったりするだけですごい勢いで泣いてるそうです。
前までは実母に預けて1〜2時間ランチしに行ったりもしてたんですが、5ヶ月になる前くらいに預けて美容院に行ったらお昼寝から起きて少ししたら泣きじゃくり、声も枯れておしゃぶりもなにもきかないから帰ってきてと言われ急いで帰りました。私の顔を見て私が抱っこしたらピタリと泣き止みました!
それからこわくて預けたことはありません(´・ω・`)
ちなみに主人は日曜日しか休みがなく、休日は家族3人でいることがほとんどなのでみててもらうことはあまりありません。

ひんぱんに預けたいわけではないですが、なにか預けなければならない時や保育園に入れたらと思うとずーっと泣いてる息子が頭に浮かんできて…。
他の人の顔をみて泣くことはないので人見知りとはまた別ですかね?

もし同じ様な経験がある方
何ヶ月、何歳くらいで平気になったか
など教えてください(;o;)

コメント

まる

その人を見て泣いたりするわけじゃなく、ママがいなくなると泣くのだと後追いじゃないですかね?うちの息子はわりと人見知りがあって、顔を見て声をかけられるだけで泣いたりしますよ〜

• zzz

zzz

やはり後追いですかね(´・ω・`)
    人見知りは顔見ただけでなきますもんね。
    お返事ありがとうございます❤︎

• 1月16日
ちなってぃ

息子も4ヶ月頃に少しありました!ママじゃ無いとダメみたいで、しばらくずっと抱っこでした(´・ω・`)💦💦実家に預けるのは慣れもあると思います!
その後は人によって抱っこ平気になりました!

息子の人見知りのピークは今みたいで💦ママ、パパ、おばあちゃん意外に抱っこされるとギャン泣きします💦大人数で集まる親戚の新年会の時は全くわたしから離れませんでした(´・ω・`)💦

• zzz

zzz

両実家には頻繁に行っていて、叔母などの近い親戚にもこまめに会っているので顔見るのは平気なので多分後追いです(;o;)
    4ヶ月からずっと続いてますか?

• 1月16日
さおママ

人見知りではなく
【後追い】ではないでしょうか…

我が子も同じぐらいの月齢からなっていましたが
私が生後3ヶ月から働きに出ているため
いないなりに、諦めるようです

• zzz

zzz

3ヶ月から保育園でしょうか?
    泣き止まないとかで呼び出しあるのかな?とか色々気になってしまって行動に移せません(ノ_-。)

• 1月16日
ポプ

人見知りですかね(。-_-。)

うちも実母が抱くとギャン泣きです。
現在4ヶ月ちょっとですが、3ヶ月くらいから泣くようになりました。
生まれた直後から週1くらいの頻度で会ってますが、
3ヶ月から急にです。
うちは主人と私が2人で自宅で仕事しているため
忙しい時間帯だけ実母に来てもらって
あやしてもらってるんですが、
年末年始の3日間会ってたのに
1日会わなかったらまたギャン泣きでした。

実母と2人っきりになるとダメっぽいです。
そのうち泣かなくなると思いますが、
少しの時間でも預けられないのは大変ですよね(^^;

• zzz

zzz

やっぱり顔見えないとダメなんですね(;o;)
    もう時間の問題ですかね〜。

• 1月16日
からんころん

うちも今そうです!
一緒に暮らしている義母に預けて、たまに接骨院へ。いつもは大丈夫なのに、昨日くらいからギャン泣き。どこか具合が悪いのか心配なほどだったそうで、私が抱っこするとにっこにこ。
ちなみに、私がいるときに他の人に抱っこしてもらっても全然平気です。
みなさんおっしゃるように、後追いなんですかね?

• zzz

zzz

うちも急になったので驚きました(꒪⌓꒪)
    ほんと、なんかあったのかってくらいギャン泣きしててなんかかわいそうになっちゃいます…。
    後追いなんてはいはいしてからなると思ってたのにこんなに早いんですね(つω・`。)

• 1月16日
ぐみ*

うちも同じです(泣)

3ヶ月半頃から始まって、いまだに続いています(;_;)
私に抱っこされているときは、他の人を見て笑ったりもするのですが、
他の人に抱かれたり(実母やパパにも)、私の顔が見えなかったりすると大泣きします。
お風呂で背中を洗うときまで泣くようになりました(*_*)

側を離れられず困っていたのですが、後追いなんですかね??
ママの顔がわかるようになったことは嬉しいですが、いつ終わるのでしょう…

大泣きされると困ってしまいますが、成長の証と思って、がんばって乗り切りましょうねー(´>ω<`)!

• zzz

zzz

私がいれば他の人の抱っこでもヘラヘラしてるんですけどね(笑)
    やはり後追いでしょうね(´・ω・`)
    そうですね、これも成長のひとつ。
    頑張りましょう!

• 1月16日