※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潜在性甲状腺機能低下症、橋本病の方でチラージンを服用していてもしん…

潜在性甲状腺機能低下症、橋本病の方で
チラージンを服用していてもしんどい方いませんか?

発覚時よりは数値は落ち着いているものの
未だにTSH2.5以上はあります。
発覚時がTSH9くらいあったので
それに比べたらかなり良くなったのですが
最近また身体が怠くて仕方ありません。

次の診察で聞くつもりですが、
チラージンを服用していても
悪化することってあるのでしょうか🫤

コメント

みれ

私小4から橋本病が発覚して、そこからずっと量調節しながらチラージン飲んでますが、毎日ずっとしんどいです!

もう身体がなんとなくしんどいのがデフォルトになっていて慣れてしまっているのですが、普通に体調万全!と思える日ほんとに無いです😭

血液検査で量を毎回調節していて、問題ないと言われる数値は出ているのですが、橋本病特有の所の数値は普通の基準より何十倍も悪いし(これはもう薬でもなんでも治らない)
こんなもんなんだと思って生きてます😭

チラージン飲んでても悪化することありますよ!
身体の状態で数値が薬処方された時より変わることも多々ありますし、
なんか甲状腺の袋が破裂?したら、ホルモンが出すぎて、そこに薬を足してるので逆に過剰になってしまったりすることもあるそうです!
(破裂したことには気付かない人も多いそうです)

普通にしんどいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    小4からなんて大変でしたね😩
    これからもずっと続くと思うと、本当嫌になりますよね。
    甲状腺の袋が破裂?!ホルモンが出過ぎてってことはバセドウの方になってしまうって事ですかね?💦

本当しんどいです😮‍💨それも毎日なのでただの怠け病だと周りには思われてそうで嫌になります😢

• 3月9日
くまのママ

私も橋本病で甲状腺機能低下症です!
1人目を出産したあと身体に力が入らない、怠い症状あり、発覚しました!
やはりTSHが基準値内でないと怠いです😭
チラージンを増やし基準値内になれば怠さも良くなりましたが、ある日突然また数値が悪くなり、再度チラージンを増やしてもらったことがあります。
怠すぎて外出する気も起きないような状況のときもありましたが、ここ2年近く数値が安定しており、チラージンの内服はしていますが怠い等の症状は何もありません😊

ママ

前の投稿に失礼いたします。同じように薬を飲んでいても体調の悪い方がいらっしゃるんだ!っと思わずコメントをしてしまいました😖
私は中学生から橋本病です。薬を飲みはじめてから20年以上経ちますがずっとしんどいです😭
特に低気圧、生理前、雨が降る前は具合が悪くなります。
私は橋本病の末期を迎え甲状腺が萎縮して小さくなり、全く機能してない状態なので全部をチラージンで補っています💦
萎縮してから体調が更に悪くなりました😭
私はしぼんだケースですが(笑)、破裂する事もあると知りびっくりです😱