※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家の敷地についてです。お隣さんとうちは、膝下くらいのブロック塀…

一軒家の敷地についてです。

お隣さんとうちは、膝下くらいのブロック塀を境界線としています。(図でいう赤線です)
そのブロック塀そのものは、うちのものです。

お隣さんがあまり境界線への意識がなく、気になります。

ほぼ毎朝隣のお祖母さんがデイサービスかなにかの迎えを待っているのですが、ブロック塀に座って待っています。
ブロック塀のすぐ側にはうちのポストもあり、取りたくても近すぎて気まずいくらいです。

次に、図の青で書いた車なのですが、
これはお隣さんの車なんですが、
あまりにブロック塀に近く、拳1つぶんも隙間がありません。
ある日、ブロック塀に思いっきりタイヤがぶつかっていて、
何回かそれが続いたので、
主人が一言声をかけに行きました。

奥様が出られたのですが、気を付けますというだけで
謝罪もなく、あまり理解していないのか?という感じでした。
結局その後もタイヤはぶつかってることもあります。

そしてつい先日リビングの窓を開けたら、
ご主人が洗車をされていました。
車を前に出すわけでもなく、その場でやっており、
覗いたらブロック塀を越えて、ブロック塀とこちらの家の間に入り車を洗っていました。

いよいよブロック塀越えたらもうふつーに不法侵入じゃない?という感じなのですが……

その時は気にしていませんでしたが、思えば引越し初日からブロック塀に子どもが乗って遊んでいたなとかも思ってしまいます💦

1度気になると気になってしまうから、
私たちも意識しないようにしようとしてたのですが、
ブロック塀を越えているのを見てしまって、
嫌悪感が、、これって気にしすぎでしょうか?

一軒家なのでうちもお隣さんも、この先引っ越すことはほとんどないと思うので気まずくなりたくないんですが我慢するしかないんでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。
投稿に図?絵?を付け忘れてました💦

あんころもち

そのブロック塀はママリさんのモノで、ブロック塀まではママリさんの土地になるんですよね?🤔

私なら猫よけのトゲトゲのやつ?をブロックの上におきます。笑
何か言われる前に「最近猫がこの上に乗るので〜」って、伝えますかね。🤣🤣

あんまりそういうの気にしない方いますよね。
でも境界線はしっかり線引きしといた方がこれからのためかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。ブロック塀はうちのものです💦

私も猫避けのトゲトゲ考えたんですけど、主人が見た目があんまり…みたいで😓
    それについにブロック塀跨いで来たので、そうなるとトゲトゲ効果もなしだなと😭

少しくらいは仕方ないと思うんですけど、あまりに気にされないので……難しいです💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

気まずくなるのが嫌なら我慢ですかね😢伝えて分かってくれる人なら最初からそんな行動しないと思うので、こちらのもやもやを伝えても伝わらない気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんです😭💦
    うちの母親にも相談したら、
    まずタイヤがぶつかってなかったとしても、近すぎたら申し訳ないなってふつーならない?って言われました😩

一度言っていてもこれなので、
    分かってもらえなさそうですよね💦

• 3月9日
mama

ブロック塀はママリさんのものなので
上の方が仰るように猫よけのやつ乗せたり
ペットボトル乗せたりとかどうでしょうか?

あと塀に車のタイヤが当たる件に関しても
ママリさんの私物ですし当たられまくるともちろん
塀もかけたりして崩れると思うので
その時は弁償してもらうなどですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう対策ですよね😭

そうなんです。チリツモで欠けたりしたときのことも思って一度注意?しに行っているのに、全然改善されなくて、、

この様子じゃ万が一弁償だなんだとなったときも、全然ピンと来てくれなさそうですよね💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

えぇーー嫌ですね😭
お金はかかりますが目隠しフェンス立てるのはどうですか?💦
うちも境界はうちの土地のものなので工務店からはブロックだけでいいんじゃないか?と言われましたが、丸見えなのが嫌だったのでガッツリフェンス付けました😂
6メートルで10万くらいだったので、隣からの視線をシャットアウトできるなら安いもんだと思いました!
でもなんでそんなにギリギリに車止めるんですかね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌です😭💦

目隠しフェンスもありですよね😭
    車も結局膝下程度のブロック塀だから圧迫感がないから余計に寄りやすいんですよね💦
    目隠しフェンスあったら、ミラーなんて確実に当たってます😣

お隣さんの敷地狭くて、
    車置いちゃうと人通るのがやっとなんだと思います😣
    車の後ろにママチャリも置いてあるので、車の横から出すときに通りにくいから、こっちに車を寄せてるんじゃないかと思います……💦

• 3月9日
ママリ🔰

ブロックなんてほぼ境界線の為の物ですからね!
うちの旦那なら即言いに行ってます✋そんくらいの案件なので🤨💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何のための境界線ですか?って話しですよね😭😭
    もう少しキツく?言わないと伝わらないんですかね😩

• 3月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

話聞く限り、隣人のタイプからしても言っても聞かないと思います。だったらこっちが直接言うより目隠しフェンス建てた方が、ここは境界線だ。うちの敷地だ。勝手な事するな。と間接的に言ってる様なものなので、私ならそうします😤‼️
    それに、隙間のあるフェンスだと丸見えだしあまり意味ないと思うので、お値段上がってでもストレス回避の為には、ルーバーというフェンスなら完璧じゃないかなと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧あとは、高さを高めにしてもらうといいですよ✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗車時の侵入も、見たのは今回が初めてですが、私たちが気付いていないだけで絶対今までもあるような気がします💦
    そう思うと、物理的に防ぐにはフェンスですよね( ; ; )
    ああいうガッツリ隠れるタイプのもの、ルーバーというんですね…!!
    参考になりました😭🙏🏻

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今度洗車なり、ゴミ出しなり、隣の駐車時のブロックの件で気になる時は、バレないように動画撮るのオススメですよ!✨
    何かあった時の証拠になるので、すっとぼけられても言い訳出来ないので😁

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!証拠大事ですね🌟
    車寄せすぎてタイヤ当たってるとか洗車の侵入は旦那にLINEしたくて、写真撮ったんですよね🫣!
    念の為残しておこうと思います🤳🏻

• 3月11日
てんまま

モヤモヤしますねーー😭
おそらくなんですが、普段から愛想が良くていい人だったらどうぞ!って気持ちにもなりますよね。(洗車で侵入はありえないですが)
いい人ぶる価値がなさそうなので、厳しい態度でいいと思います。「塀はうちの所有物なので乗ったり触らないでください。」「今度不法侵入したら警察呼びます」と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前うちが頼んだゴミネットを、何も言わずに使われて、まぁゴミ置き場はお互いの家の間だし…と思ってたら、そのネットを自宅にしまわれてしまって、うちしかゴミがないときもあるし、毎回うちのがゴミ出しも早いしで、ネットご自身で頼んでもらえませんか?と言いに行ったこともありました😓

挨拶無視とか感じ悪いことはないんですが、そういうことも引越し当初からあるので、こちらも良く思えないのかもしれないです💦💦

いい人ぶる価値がないって言葉が凄くしっくりきました😂😂

• 3月9日
はるか

私も目隠しフェンスつけます!

何か言われたらとぼけてスルーします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり隣人関係が理由で、後付けでフェンスつける感じですか??😭

• 3月9日
  • はるか

はるか

あ、まだ家建ててなくて
    はじめてのママリさんの立場であればフェンスつけますっていう意味です😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    そういうことですね😭
    失礼しました💦

やっぱり目隠しフェンス付けて対策するのが無難ですよね😭🙏🏻

• 3月9日
  • はるか

はるか

無難だと思います🤔

ゴミネットの件もありえないですね😇

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミネットの件もやっぱふつーじゃないですよね!?😭

しかもそれを言いに行ったとき、お祖母さんが出られて、伝えときますって言われたんですけど、後々ご主人がうちに来て、なにかしましたか?と…
    私がお祖母さんにゴミの位置を文句言った奴みたいに捉えられてて😩

位置のことなんて一言も言ってないし、また1から説明しても、こちらも区に確認しますとか言われ……
    結局確認したんだかしてないんだか知りませんが、数日後から頼んだであろう新しいネットを使い始めてて、なんだったんだという感じでした😓

(すみません長々と愚痴になりました💦)

• 3月11日
  • はるか

はるか

普通じゃないですよ☹️
    災難でしたね😅
    ほんまちゃんと最初から自分のとこで用意しとけよって思います💦

いい人ぶらなくていいと思いますよ🥹そんな常識ない人間にいい人ぶるのしんどくないですか😭

• 3月12日