※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が風邪をひいてしまい、自分を責めています。風邪をひかせすぎなのか、対策が足りないのか悩んでいます。同じ状況の方、風邪2回は多いでしょうか?

生後4ヶ月半の女の子育ててます。
落ち込んでます、、、
おとといくらいに鼻水がでだして熱は無いのですが軽い鼻風邪をひいたみたいです。
私と夫も同じ症状で私のが免疫下がってるせいか喉も痛くて少ししんどい状況です。
完母なのですが生後3ヵ月くらいにも風邪をひかせてしまい、その時はRSやインフルは陰性でしたが咳や鼻水が辛そうで病院いきました。
落ち込んでるのは、普段いろいろ気をつけてるつもりなのにもう2回も風邪をひかせてしまったこと、、何がいけないんだろうと自分を責めてしまいます。
部屋で薄着させてるのかな、、それとも寝る時もっと厚着させた方がいいのか、その反対か、、
母に言うと、風邪ひかせすぎだと言われました。
生後4ヶ月半で風邪2回は多いですか?
もちろん上にお子さんがいらっしゃる方は防ぎようないと思いますが私は娘1人です。

コメント

ママん

身体の免疫は個人差があるのでママのせいではないですよ😅
私は4ヶ月で娘が1週間半入院でした😂肌が弱くてあせもから膿が溜まるまで、、、、

それに1回も風邪をひかない子なんていませんし!!

むしろ風邪を引くことで
病原菌と戦って免疫をつけて成長していくんですから!!

子供の病気がママのせいなら
私の子供は入院までさせちゃってますし😂
24時間点滴に毎日採血までさせて本当に可哀想な事させました😭!!

病気になってわかりましたけど、すっごく気を付けててもなる時は病気になります😭

すぐお医者さんに相談すればokですよ!!そのためのお医者さん!!ママは神様じゃ無いんですから、病気もなる時はなりますーーー😭

落ち込まないでーーー!

• コタママ🔰

コタママ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭私のせいではないと言っていただき涙でちゃいました、、ダメですね、、ホルモンの影響もあるのか、ちょっとしたことで動揺して不安になってしまって
    娘が風邪をひいたら軽いパニックです😢娘さん大変でしたね
    ほんとそうですよね、気を付けていても病気になるときはなるしそうやって免疫を上げていくんですよね!
    元気づけていただきありがとうございます。涙

• 3月9日
あんころもち

生後4ヶ月半ということは冬生まれさんですよね?☃️
冬だと風邪引く可能性でしかないのに発熱もなくて鼻水だけで終わって超優秀じゃないですか😳✨

もちろん同じ月齢の子でも風邪の引きにくい子がいたり、一度引くと長引く子がいたりしますが、コタママさんが落ち込むことなんてないですよ☺️♡

我が家の娘なんて月1は熱出ますけど(保育園でもらってくる)大きな病気や怪我じゃないからちっちゃな風邪ひいて免疫つけて健康になれーって思ってますよ👶🌱

• コタママ🔰

コタママ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    幸いにも鼻水だけで済んでます。
    私のが風邪の症状重いので、免疫で娘は軽いのかな?と少し安心しております。
    はい、冬生まれなので暖房や加湿には気を遣ったり服装に悩まされました😥でも風邪をひくときはひいちゃいますよね!
    免疫がつくんだ!という気持ちでこれからは気持ちを強く持っていきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月9日
batako

落ち込まないでください😭
どんなに気をつけても風邪ひくときはひきます!!
私は、幼いうちにたくさん風邪ひく子は色んな免疫ついて将来丈夫になるんだろうな〜と思っています💪🏻🔥
「風邪ひかせすぎ」なんて言葉は気にしないでください🥺❗️

• コタママ🔰

コタママ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    はい!免疫がつくんだ!と思うことにします!
    これからも沢山風邪ひくだろうし、そうやって強くなるんですよね💪
    私の気持ちを強く持っていこうと思います!
    ありがとうございました。

• 3月9日