※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

子育てサロンを作りたいが、地域にはなく困っている。経験者の詳細を知りたい。

個人で経営されている有料の子育てサロンなどを利用されてる方いませんか?

今後の目標で、子育てサロンを作りたいと思っています。

しかし、私の住む地域には、個人で有料でされている子育てサロンなどはありません。

例えば1回〇〇円のベビーマッサージ教室とかはありますが、子育てサロンのようなものはなく、

市がやっている無料のものや、保育園や幼稚園などで行われている子育て支援事業などが普通です。

私がやりたいことは、ママたちのお話会、ベビーマッサージ、離乳食教室、手作りおもちゃ作り、写真撮影会 

などを例えば(3ヶ月 全8回 〇〇円)
とかでやりたいのです、

利用したことがある方、知っている方、
どのような感じだったのか詳細を教えて欲しいです!

身近にモデルケースがなく、参考にできるものがなく困っています!

コメント

はじめてのママリ

コミュニティセンターでサークルのような活動として部屋を借りてやるのはいかがでしょう?
あまり高すぎてもこないと思うし、有資格者の方なら児童館の先生となかよくなり、イベントでサークル代表者としてよんでもらう、とかもありじゃないでしょうかね?

• ぽよまま

ぽよまま

コミュニティセンターなどでは依頼されて何度か経験があります。そこから一歩前進‥と思ったのですがやはり厳しいのですかね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは以前、NPO法人として育児サークルで活動してる団体の密着みました!
    依頼されたことあるのでしたらインスタやブログで発信して、市の広報誌にイベント情報載せて、ですかね^_^

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私なら自治体か大手がやってるサロン以外は勧誘とか怖くて行く気にならないです💦

• ぽよまま

ぽよまま

なるほど、そういう考え方もありますね!参考になります。

• 3月10日