※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

2歳の息子が他の家族に預けると、母親の教えても聞かないことを簡単に覚える。母親がイライラしている。同じ経験のアドバイスを求めています。

2歳の息子のことで相談があります。
2歳になってもなかなか同じことばだけで新しい言葉を覚えようとしないな?とちょっと焦る気持ちも出てきた頃、
赤ちゃんが生まれた事もあって旦那、わたしの妹、義両親に預ける事が増えました。
そしたら帰ってくる時にはわたしが毎日のように教えてもやらなかった事を、いとも簡単にやっていたのです。。。
言葉もそうです。分かるようにゆっくり教えてもわたしが言ったことは覚えようとせず聞く耳持たないのに、旦那などが教えたことはすぐ口にだすようです🙀
深く考えなかったけどここ数日そういうのが気にかかり、
息子にイライラしてしまいます。
同じ体験などアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。
なぜ母親の前だと、聞く耳持たない一定の言葉しか話さなくなるのでしょうか😿

コメント

はじめてのママリ

ママの前だと、リラックスして甘えてるのではないですか?うちの子も、どこかに預けた後めちゃ成長してますよー!他だと、リラックスできてないから、いい子ちゃんぶったりしたりするんだと思います。

• みみみ

みみみ

なるほど!確かにいい子ちゃん極めてます💦笑
    実際他の人と接しているのを見るとそんなこともできるの!?と驚くばかりで…
    子供なりに分かってやっているのでしょうね…🥹
    返信ありがとうございました!!

• 3月9日
ママリ

保育園ではみんないい子っていうのと同じじゃないですかね😅
家ではオフモードなんだと思いますよ!無理に単語覚えさせようとしなくていいと思います!子供もママさんもストレスだと思うので😅
単語叩きこんだ所で使えるようにはならないですし💦
たまに絵本読んであげたり家族の会話聞かすだけでもいいみたいですよ🌟

• みみみ

みみみ

やっぱりいい子ぶっているのかもしれません😂
    旦那側の親族がそれでマウント取る態度が嫌なので気にしないっていうのは無理で😣
    でもたしかにストレスになるので私は息子のために出来ることをやって気長に待とうとおもいます💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

うちも言葉遅かったんですが2歳半から3歳前にかけてだいぶ増えてきましたよ!
    まぁ保育園では同じクラスの子はペラペラ話してますけどね😂助産師のひさこさんの動画みて色々勉強になりました❣️
    私も焦ってた時期ありますが今はきっと言葉溜めてる時期だと思うので見守ってあげてたらいいと思います😊

• 3月9日