※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

彼氏と同棲したら手当がもらえなくなるけど、週末に泊まりに来るのはダメ?元旦那が執着しており、彼の存在を伝えると問題が増える。再婚を考えているが、彼が脅迫してくる。どうすればいいかわからない。


シングルマザーで彼氏がいるんですけど
同棲したら手当貰えなくなるのはわかるんですけど
週末に泊まりにくるのもダメなんですか?
彼からの援助は受けていないですけど
かわりに家事をやってくれて助かってます。

というのも元旦那が非常に面倒くさい人で
別れて3年経つんですけど、執着がすごいです。

昨日彼が家の前の駐車場に車を停めてたんですけど
元旦那から頻繁に電話がかかってきてて何回目かのに
出たら、突然今家の前おるんやけど
あの車なんなん?中に誰かおるんやろ?
言ってた書類は作ったんか?って言われて
作った書類のデータを渡すためにドア開けたら
子供らに会わせろって強引に玄関まで押し入ってきて
玄関の靴を確認してきました。
玄関を開ける前にこうなりそうな気がして
咄嗟に隠していたので彼の靴はそこにはなかったです。

子供ら寝てるしもう帰ってって言って
帰ってもらいました。

ですが彼の車は他県ナンバーだしわかりやすい車番で
元旦那がは多分もうわかってると思うんですよ。

今朝も電話がかかってきて

あの車はほんまに関係ないんやな?
忙しい以外の理由で俺が子供らに会う時間が
減ってるんやったらしらんぞ。と言われました

子供達には今月の頭の週末に会ってますし
家族みんなで寝たいっていう子供たちの願いを
叶えさせてあげようと意味わからん事ずっと言うんで
向こうの実家でおかあさんもおるけどみんなで寝ました

やれる範囲で叶えてあげてるのにうざいんですよ

彼は、僕が出ていくと面倒な事なるもんね。
何もしてあげれんでごめんねって謝ってくるんですよ。

そもそもなぜ、元旦那に彼の存在を伝えないか
なんですけど

伝えると上記のように
毎週会わせろや隔週で会わせろなど
頻繁に言ってくるようになるからです
(元カレの時がそうでした)
あと最大の理由は
養育費を払わなくなるからです。
彼に払ってもらえと

でも自分は父親だから子供に会う権利はある
と言ってきます

養育費を払わない人に会う権利はないよと
話をしても通じないんですよ。

自分が払ったお金は
そいつと遊ぶ金になるやんけと言ってきます
そうじゃないとは言い切れないですが
友達とのランチにだってなるやろって思います

あと彼が頻繁に家に来てる事
役所にチクると思うんですよね
同棲してないのに同棲してるとか
言うタイプなんですよ

それが厄介で言いたくないと思ってます

再婚を考えてるんですけど
それを伝えても
それはそれで娘の親権は俺が取るとか
言ってくるんです。裁判や!とか
言い出すんですよ。てか言うんですよ

もうどうしたらいいかわからないです
うざいし私もメンタル強くないんでイライラして
仕事できなくなっちゃったりするんです。

ただ金は持ってます。
こんな現実悔しいですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域はダメです!

  • たろ

    たろ

    どこでそういったことをしれるのでしょうか?
    役所の方に交際云々まで聞かれた事がありません。。。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    役所で教えてくれますよ!

    • 3月9日
ももカッパ

うちの地域もダメですね。手当止められました。家にも入れてないのに月1で会ってるだけなのに止められました🤣

  • たろ

    たろ

    どこでそう言われるのでしょうか?
    私は彼氏がいるか?と質問された事もありません

    • 3月9日
𝐚𓂃𓈒𓏸

うちの地域もダメですね🙅‍♀️
なのでシングルになってから1度も手当貰ってないです☝🏻

  • たろ

    たろ

    手当の申請の時にそういった注意事項を聞かされたのでしょうか?

    • 3月9日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

    𝐚𓂃𓈒𓏸

    注意事項というか貰える対象の冊子?見たいのを見せられて大丈夫なら貰えますよって言われた気がします!
    その時は実家に住んでいたので、人によっては貰えますが、実父の収入が基準よりも高かったため貰えず、昨日住所変更した際にも娘と2人で住んでますか?と聞かれましたが、相手が泊まりに来ることもあるので、あとから返納するのもめんどくさいので相手がたまに泊まりに来るのでいらないですと言いました😌

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

泊めたり家に入れたりはしたことないですが
私のとこは同居しない限り大丈夫です。
再婚が決まって、役所に停止手続きに行ったら、再婚するまで同居しないなら再婚する月に停止手続きしてって言われたくらいなので。

  • たろ

    たろ

    市によってちがうんですね。。。
    みなさん離婚時、手当申請時にそういった説明があったんですかね?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は説明はなかったです。
    今の夫と付き合い始めてすぐに再婚する話がでて、約1年後入籍も決まっていたので、決まってすぐに役所に行ったらまだ大丈夫と言われたくらいです。
    現況届だすときに、住民票が一緒じゃない同居の方はいますか?って毎年聞かれていた程度で、泊めたらダメとかは言われたこともなく、交際はしてるかも聞かれたことはないですね。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

市によって違うので市役所に聞いてみたら安心かと思います
近所の人や不正受給じゃないの?なんて思う人が通報する場合もあるみたいですし

deleted user

私もシングルで、再婚した子に気になるので詳しく聞いたことがあります🤣
最近の話ですが、友達は一年同棲していて、不正受給と言われるのが嫌だから市に報告してました!元々一部支給でしたが、扶養手当が切られる事はなく、再婚しました。かなり詳しく、いつから付き合ってるのかとか聞かれたそうですが。
どちらにしても、私が住んでる市は生計が同じという理由でないかぎり、不正受給にはならないと聞きました。一年に一度、彼氏の有無は聞かれますよ!
私的に、前に住んでた市よりも市の職員さんが全体的に優しいです。かなり親身になってくれます。前の市は、いつも喧嘩越しでイライラしてましたが💦やはり、地域によるので聞くのが1番だと思います。電話で良いと思いますよ!

  • たろ

    たろ

    本当に市によって様々なんですね。。。
    同棲してたけど手当は貰っていた。ということですか?

    私の住んでいる市も職員は比較的優しいので、聞いてみようと思います!

    • 3月9日
ちびまる

シングルです。私の町では児童扶養手当の現況届の際に交際状況とか聞かれます。手当てもらってないので詳しくはわからず…すみません。

はじめてのママリ🔰

シングルですが私のところは同棲しない限り手当は停められないと説明されました😌ですが、頻繁に泊まりに来てたりするとお金の援助等の疑いあるので止める場合もあるとも言ってました😀