※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

戸籍に詳しい方への質問です。23歳で未婚で娘を出産し、戸籍が別になりました。結婚後、本籍を抜いたら住所が分からなくなるか知りたいです。父が再婚相手に戸籍を見られたくないため、母が戸籍から抜きました。

戸籍に詳しい方教えてください。

現在23歳で、3年前に娘を未婚で出産して、実家を出て引っ越してから戸籍は別になりました。
実家と自宅は割と近めで同じ町内です。

近場ではありますが本籍は実家のままです。

そして婚約中の方がいて、結婚を近々考えてますが
母親に本籍抜いたら結婚後私の住所は分からなくなるのか、もう既に戸籍別なので見れないのか、知りたいです。

親は中学の時離婚し、母に弟と私が引き取られ
私が18の時父は再婚し、父が再婚相手から、自分の戸籍見られたくないからと私と弟の除名を強要され、
父の自治体が私の本籍になってた為、母と家庭裁判所に戸籍から抜きました。
(その際、私の戸籍謄本を母がまじまじと再婚相手の戸籍を見てました)
(1人目は未婚だけど、2人目は別れたんだとか、父が再婚後父の自宅周辺を車で見に行ってました)

そういうとこがあったり気持ち悪い所があったり毒親なので、住所など戸籍見られたくないなと。

コメント

R

見られたくないのなら市役所に伝えると見られなくなります!

• ままり

ままり

そうなんですね🥲ありがとうございます

• 3月9日