※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▼△MAー△▼
ココロ・悩み

お子さんが泣いたら頭や顔を引っ掻く行動に悩んでいます。同じような経験をされている方いますか?

泣いたら頭やら顔やら引っ掻くお子さん
お持ちの方いますか??

私の娘は五ヶ月なのですが、
癇癪なのか?イライラしてるのか?
自分の欲求が通らなければ顔や頭を
引っかいたり髪の毛を引っ張ったりして
ギャン泣きします。。

引っ掻くのもすり傷程度ではなく
気づいた時には血まみれで、髪の毛も
床に大量に抜け落ちてます。。
生まれた瞬間からよく泣く子では
あったのですが、、時々大丈夫かな。と
心配になります。。

同じようなお子さん居てる方いますか?

コメント

コッシー

うちの子はいつも耳を引っ掻きます。耳たぶちぎれるんじゃないかってぐらいに。そしてよく、血まみれになってます。
かさぶたになってもまたすぐ引っ掻くので化膿しちゃって、小児科で貰ってる塗り薬が手放せません(^^;
子供の痛々しい姿も辛いんですが、その状態の顔を見られて、知らないお婆さんとかに「あら、この子傷だらけじゃない、可哀想~」って感じのことを言われることとかあって、それもまた辛いです。
こっちの苦労も知らず、「この子傷だらけよ!」とか言われると「知ってるに決まってるでしょ!」って言いたくなっちゃいます(>_<)

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    ちぎれるくらいって、、d(ŐдŐ๑)
    でも私の娘もいい勝負です(TT)
    その他の人に言われる辛さもメチャクチャわかります!!
    いやですよね(((^^;)
    こっちだって傷つけたくないし!!ってなりますよね。。
    ママかパパ気性が荒いとかイラチとかだったりしますか?

    • 1月16日
  • コッシー

    コッシー

    ママ、パパの性格についてはそんなつもりはないですがf(^^;
    まぁ赤ちゃんにはよくある癖らしいですよ。
    小児科の先生からも、癖だから仕方ない、そのうち直るよ!と言われてます。
    最近心なしかましになってきてる気もしますよ。

    • 1月16日
さらい

わかります!うちもほっとくと血だらけです。
すぐに手袋か長い靴下をてにはめてます。

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    同じ人がいると少し安心します(TT)♡
    どうしたらいいものか悩みますよね(-.-;)
    ママかパパ気性が荒いほうですか??

    • 1月16日
  • さらい

    さらい


    穏やかな方かとおもっているのですが、、
    落ち着いてほしいですよね

    • 1月16日
▼△MAー△▼

そうなんですねぇ。。
妊娠中のストレスとかそんなのも
関係あるんですかね??
私もパパも喜怒哀楽激しめなんで
遺伝もあるのかな?とか色々考えます。笑

いずみーぬ

私の子どもではないのですが..
私の母が、私を妊娠中10ヵ月間ほとんど何も食べれなく貧血状態で私を出産したので産まれた私も貧血だったらしく...
身体がしんどいせいかよく髪を自分で引っ張ってちぎっていたそうです。
引っ掻くとかじゃないのであまり参考にならないかも知れませんが(;_;)