※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後7ヶ月の育児と仕事の両立について相談です。保育園入れたいが夜泣きや母乳育児の課題があります。職場復帰後の対策や経験者のアドバイスを求めています。

0歳〜1歳児の育児と仕事の両立について

現在、生後7ヶ月で保育園に入れたいなと思っています。

ただ、現在パッと思いつくだけで
下記の点が気になっています。

•夜泣き
•出来れば完母、もしくは混合で母乳の割合を多めにしたいですが、完ミへの切り替え検討が必要
•保育園で病気をもらってくる可能性が高い

生後7ヶ月ぐらいで
職場復帰された方いますでしょうか?

上記の対策及び
メリット•デメリットを教えていただけないでしょうか?

個人的には特に母乳育児の部分が引っかかっており
職場復帰後も母乳育児を続けられている方がいたら
お話伺いたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

👧🏻🤍

3ヶ月で保育園入れました!

私は完ミにしました!
夜中は3〜4時に1回ミルクで泣くだけだったので、楽な方だったと思います!
病気は鼻水はすぐもらってきましたし、7ヶ月で手足口病になったり11ヶ月で胃腸炎になったり1歳2ヶ月でコロナにもなりました!(園でコロナが出たと通知があり次の日に娘もなったので、おそらく園でコロナもらってきたのかな?って感じです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    やっぱり病気もらってきちゃうんですね💦
    1歳過ぎたら2人目も考え始めるかなって思ったので、妊娠中の病気や親の共倒れが心配ですが、色々考えてみようと思います!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

生後半年で保育園入園しました!

保育園に行くと疲れてるのか夜は爆睡かましてくれる子でした!😂夜中の12時くらいにミルクあげてました。寝ながら器用にのんでました。
私の先輩は夜中だけ母乳あげてると言う人もいましたよ😊
私は3ヶ月までは混合にして、4ヶ月からは完ミに移行しました!
保育園で風邪はもらってきます!うちは入園してすぐ風邪をひき気管支炎になり2回入院となりました。4泊くらいです。でも体強くなります👍
メルシーポットでとにかく鼻水を吸ってあげて少しでも鼻水出始めたらすぐ小児科に行き、鼻水を出しやすくする薬をもらうのが大事だと思います。鼻水は止めるのではなく出し切るのが治療として1番早い完治みたいですよ!

あとは幼児さん達がものすごく可愛がってくれますし、離乳食など保育士さんや栄養士さんのサポートあるので本当に心強く感謝です。そしてその年齢にあった遊び方を保育士さんが教えてくれたりします。モグモグの練習してくださいね〜とか息子に足りないものを教えてくれたり本当にメリットすごいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    鼻水の件とても勉強になります🙇‍♀️

    周りやプロのお世話になれるのは大きなメリットですね💡

    • 3月10日
えるさちゃん🍊

長女が8カ月で保育園預けました🙌
完母で哺乳瓶拒否だったので結構やばかったですが離乳食食べれてたのと麦茶も飲めてたのでなんとかなりました🤣
おっぱいはお迎え行ってすぐあげてました😅

保育園に預けたら病気もらってくるのは仕方ないかなと思います🤣
それで免疫つくので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    保育園に通わせながら母乳も続けていたのですね!
    11ヶ月〜1歳半ぐらいまでは母乳育児出来たらなと思っていたので勇気づけられました😊

    やっぱりそうですよね😭
    1人目のつわりが結構辛く、保育園に通わせながら2人目妊活したいなと思っていたのですが、そうなると妊娠中に病気にかかるリスク高くなるなーと思っていて、色々迷っていましたが、それまでに主人の育児力を鍛えておきます🤣

    • 3月10日
まり

生後3ヶ月で入園しました!
それまで完母だったため、入園前に哺乳瓶を慣らしました。
職場では胸が張って仕方がなく、1日に何度かトイレで絞っていました。
私の場合、お迎え後や土日は完母で行けていましたよ🙆‍♀️
夜中は7.8ヶ月の頃が一番大変で、すごく眠たかったのを覚えています。母乳をやめ、夜間断乳すると1歳くらいには朝まで寝てくれるようになり楽でした😊
うちの子は幸い体が強く、(私の周りでは母乳飲んでいる子は体調を崩しにくい子が多いです。)保育園から呼び出されたのは1度だけです。熱でおやすみしたのも片手で数えられるほどでした😊
下の子も来月から入園予定です!
ワーママ頑張りましょう🥹💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    やっぱり仕事中胸が張ってしまいますよね😭

    何とか保育園入園までには夜間断乳もしくは回数減らせるように頑張りたいと思います!

    頑張りましょう💪💓

    • 3月10日
らすかる

上二人は5ヶ月、末っ子は来月入園です。
どの子も家では母乳のみで育ててます。
うちの子たちは食にこだわりがなかったのか母乳でも哺乳瓶でもすぐに慣れてました😂慣らしも早々と切り上げオッケーで、私が寂しいから早く帰りますって言って一週間でした(笑)
病気も入園してすぐは殆どなかったです。
上の子が冬にアデノ、RS、インフルに続けて罹って3ヶ月連続で半月休んでしまいましたが、それ以外は保育所からの呼び出しは真ん中の子で1回あった(先生の計らいで終業少し前に連絡来てなるべく早めに〜って感じで残業せずに来てくださいでした)
夜泣きは…うちは添い乳なのであまり感じないです😂
泣いたら授乳しながらお互い寝落ちです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    すごく聞き分けの良いお子さんたちですね🥺

    私の子も同じ感じなことを願います🤣

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から保育園に行っていました。うちは元々あまり母乳が出なくて完ミでしたが、後輩は昼休みを使って保育園に授乳しにいっていましたよ💡
夜泣きが増えたりはなかったですが、風邪をもらってきて、鼻が詰まって眠れず、泣いて起きるスパイラルがありました😰当時は辛かったですが、今は本人も強くなり今となってはいい思い出です🥰
この4月から下の子が保育園なので小児科通いと夜中のグズグズを覚悟してます😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    昼休みを使って保育園で授乳、すごいです😮

    私もあれは良い思い出だったって振り返れる素敵なママになれたいいなと思います😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

園によっては搾乳も対応してしますって園もあるので確認してはいかがでしょうか?
お子さんによって完母でも卒乳が早い子もいますし、どういう飲み方をするのかはその子によりますよね😌

夜泣きは日中の刺激があるのである程度は仕方ないかと思います!
うちの子は疲れて帰ってくるのでぐっすり寝るタイプでした!

病気をもらってくるのも仕方ないです!
というか、、、一生病気しない人なんていないですから😊
大なり小なり何かしら病気はするものですし、完母完ミだから風邪引きにくいとかもないかと、、、。
うちの子は完ミですが、体は強い方で風邪で保育園休んだことはほとんどありません☺️

色々と心配はあると思いますが子どもって強いですし、お母さんが思っている以上に成長していますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    確認してみようと思います💡

    睡眠不足がガッツリ翌日に響くので、夜泣きの程度によっては仕事と育児両立出来るかなと不安に思っていました😔
    私の子も寝てくれる子だといいなと思います🥺

    そうですね☺️

    • 3月12日