※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

息子はおとなしい性格で、大人数で遊ぶのが苦手です。どうすればいいでしょうか。

一年生の子どもを持つママです。
放課後、息子は誰とも遊ぶ約束もせずに、家に帰ってきます。家でゲームしたり宿題して過ごしていて、それがフツーだとおもっていたのですが、たまたま昨日公園にいくと、息子の同級生たちが複数、10人くらい?グループで遊んでるぽくて、公園の向かいにあるお家がみんなのたまり場みたいになってるかんじでした。公園に着いたときは1人だけ同級生がママと妹と3人で遊んでいて、しばらくは息子もその子と一緒に遊んでたのですが、公園の向かいのお宅から3人くらい同級生が公園に来て、息子と遊んでた相手を誘って向かいのお宅に行ってしまい、息子は寂しげに行っちゃった、と1人ぽつんと取り残されてしまいました。ずっと前から毎日のようにみんなで放課後学校に集合して遊んだりしていたようで、息子は1回も遊んだことないので、親としてどうしてあげたらいいものか、昨日から悶々としています。
息子はおとなしい性格で、大人数で遊ぶのが嫌いです。。どうしたらいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんがどうしたいかによるのかなと思いました!
大人数で遊ぶのが嫌いなら、今のままで良い気もしますよね✨
もうすぐ学年も変わりますし、クラス替えもあれば何か雰囲気変わるかも?!

• あずき

あずき

クラス替えで気の合う友達が見つかればいいなと願うばかりです😣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

子供の世界のことは任せてます。あそびたいなら自分から声をかけたらいいですね!

• あずき

あずき

遊びたくてもなかなか、自分から言えないタイプで難しいです😢

• 3月9日
まろん

本人が遊びたいのなら、自分から声かけをできるように促すぐらいですかね🙂

親としてはあたたかく見守ります😊

• あずき

あずき

自分から声掛けするよう、言ってますが、果たしてどのように関わっているのか謎です😒学校でも1人とか言ったりしますし、心配です😣

• 3月9日
9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

一年生の時は友達と遊ばずすぐに帰って家にいる、友達が誘いに来たら行くって感じでしたが、3年生になるとカバン置いて遊びに行くは自分から友達誘って公園で遊ぶようになりました😃
うちもよく友達と、遊んできたら?
公園行ったら誰かいるで?
友達誘ったらいいやん!
って言ってましたが、本人は頑なに行きませんでした😅
学年上がるにつれて学校で仲良い子と遊ぶようになります😄
2年生で友達の幅が一気に広がったのでまだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
2年は誘っても断られたぁーとかよく帰ってきてました😂
可哀想かと思いましたが、親が決めるんではなく本人に任せました😁

• あずき

あずき

なるほどですね!2年生になるとまた変わるかもですし、気長に見守りたいと思います😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

親がどうこうする問題ではないかな、と。遊びたければ自分から声をかけることも必要ですね。大人数で遊ぶのが嫌いなら仕方ないですよ。

• あずき

あずき

私が過保護ですね😣なかなか自分からいけないタイプなので難しいです😢

• 3月9日
♡YU-KI♡

もともと幼稚園が同じとか保育園が同じで親同士が仲良かったり、連絡先交換してれば、お家で遊ぶのに誘われることもあると思いますが、そうでなければ遊ぶ事はなかったです😅

一人で公園に行って知ってる子がいればその場で一緒に遊ぶって感じです😅

まだまだ1年生だと子供同士何時にどこで待ち合わせを口約束して遊ぶなんてできませんでした😅