※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が歩かず、発達について心配しています。他の子と比べて遅いのか気になります。発語は少ないが指差しや模倣はできる。同じ頃の子どもの状況について知りたいです。

先週1歳になったばかりの女の子です。
寝返りは4ヶ月、つかまり立ち·ハイハイは7ヶ月、伝い歩きは8ヶ月で出来るようになりましたが、そこから歩く気配がありません。11ヶ月で1人で立ち上がれるようにはなっています。今月から保育園に行っているのですが、同じくらいの月齢だと歩くことが出来る子が多く、個人差があるとはいえ、うちの子は少し遅いのかな?と思ってしまいました💦発語もママ、返事の時にハイ、パパは稀に言うくらいです。指差しや模倣(バイバイ、パチパチ、返事で手を挙げるなど)は出来ています。
みなさん、同じ頃ってどのような感じなんでしょうか?発達障害が気になるというより、単純にみなさんどのくらいなんだろうと気になりました💦💦

コメント

30519

娘は1歳1ヶ月くらいでちゃんと歩けるようになりましたよ!
息子は10ヶ月の時でしたが、娘の時と比べると発語やできる事は少ないです!!

成長は個人差がありますし、本人のやる気の問題もあるので、きっともう少しでスタスタ歩きだしてると思いますよ🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちくらいまで早かったので、周りからも歩くの早そうだね〜ってずっと言われてたのであれ?ってなってます😅両手繋いで歩くのはしたいみたいで、楽しそうにやってます💦💦
    もう少しと思って見守ってみます✨

• 3月9日
  • 30519

30519

うちの娘も7ヶ月でつかまり立ちしてたんですが、それでも歩くまではそれくらいかかりました🤣🤣
    ちなみに、うちの娘はいろいろと慎重派で、息子はとりあえず試してみる!って性格なので、そーゆー部分でもやっぱり違いが出てくるのかな?って思ってます🥰💓💓

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月入ってすぐつかまり立ちしたので、その後も早いのかと思ってて😢確かに娘は慎重派というか、ちょっと怖がりというか……寝返り返りが出来るようになる前も、ほぼ寝返り返りしているのに、頭をつけて戻るのが怖いのか必死にうつ伏せに戻ってたのを思い出しました🤭

• 3月9日
  • 30519

30519

わかりますわかります!
    私も本当に同じ気持ちでした🤣笑
    あと、周りからも「歩くの早いかもね〜!」とか言われませんでした??
    そーゆーのもあって、勝手に期待値上がってたからこそ、なかなか歩かない娘に心配しちゃったりしてました🤣🤣💦

そして寝返り返りのエピソード可愛すぎです🥹💞💞
    きっともう少ししたら今のママリさんの心配も忘れるくらい、動き回ってると思いますよっ🥰💓
    楽しみですねっ🌟🌟

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!周りから歩くの早そう〜ってずっと言われてて、保育士の義母も言ってたので、てっきり早いものだと😅なのに、なかなか歩かないのでモヤモヤです💦💦

寝返り返り、ほんと9割戻っちゃってるのに必死にうつ伏せに戻してて笑えました🤭なので、寝返りは早かったけど、寝返り返りするようになるまでには時間かかりました😢

今月から保育園に行き始めたので、最初に歩く姿をぜひ家で見たかったっていうのもあるんですけど😭
    焦らず、楽しみに待ってみます☺️

• 3月9日
りんご

うちもつかまり立ち伝い歩き
は10ヶ月くらいから完璧
でしたが歩き始めは1歳2ヶ月
くらいに急に出来るようになり
なりましたよ(・v・)ノ

発語も同じ感じです🙏🏻
毎週親子サロン行ってますが
2ヶ月違いなのに
めちゃくちゃ喋る子と
1ヶ月違いでも娘より喋れない
まだはいはいの子は
数人いるので平均かな?
と思ってます😊

私も色々心配で調べましたが
こちらが言ってる事を最近
理解してくれてるので
そうするといずれ喋り
始めれるとみたので2歳くらい
までゆっくり見守ります👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝い歩きはどこでも歩いて行っちゃうんですけどね😅歩き出す気配がなく、立ち上がれるようになったのが楽しいのか、立ち上がって自分でパチパチしてます🤭

言葉も女の子だから早いのかなと勝手に思ってたので、あれ?ってなってました😅
    私ももう少し見守ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月9日
ママりんりん

ほんと個人差です。
一人目の子は1才4ヶ月でようやく一歩を踏み出しました。

伝い歩きが上手にできる子は、能力的には歩けるそうです。気持ちの問題なので、本人が歩きたいと思えば歩き出すそうです。

2人目は10ヶ月になってすぐから歩き始めましたが、ハイハイをしませんでした。

ズリバイ、伝い歩きから一気に歩行になりました。

ママリさんのお子さんも歩きたいと思えば、歩くようになると思いますよ😊

1才6ヶ月までに歩けるようになれば発達上も問題ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ歩きたいって気持ちがあまりないんですかね💦💦早くからハイハイしてるので、かなり高速で移動に困ってないのかもしれません🤭
    手引き歩行で歩きたがって、私の手を繋いで部屋の中をぐるぐるとは歩くんですが、そっと手を離すと座り込んでしまいます😅
    もう少し見守ってみます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

歩くのは10ヶ月で早かったですが、発語はまだです💧
「あった!」くらいでたまーに「ママ」言いますが、意味のある発語かはよくわかりません😓
模倣はしてます!
いつ喋るのかなーって楽しみにしてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママは言いますが、パパにもママって言ってます🤭
    喋るようになるの楽しみですよね✨

• 3月9日
あーじょ

うちの子も伝い歩きは7ヶ月と早かったのですが歩いたのは1歳1ヶ月過ぎてからでした😂
旦那と歩くの早いかもね〜と言ってましたが、1歳のお祝いはハイハイでした😂
8ヶ月からソファの上り下りも完璧だったのに歩かずでした😂