※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳の量に不安を感じています。授乳間隔は長くならず、哺乳瓶も苦手。吐き戻しもあるが、成長曲線は平均。この月齢での母乳量は少ないでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の子を完母で育てています。
授乳室で母乳を飲んでから体重計で測ったら
105mlしか出ていませんでした。
授乳間隔は今までずっと2時間で、
最近やっと3時間あくようになりました。
足りなくて泣く事はないのですが
ただ授乳間隔がなかなか長くならないし…
本当ならもっと飲まなきゃダメですが?
軽い哺乳瓶拒否で母乳の後にミルクを足しても全く飲みません。

最近哺乳瓶練習して母乳を飲ます前なら80〜100は飲めるようになりました。その後母乳を飲ますと吐きます🥲
母乳だけの時もよく吐きます😭

少食なのでしょうか?それとも私の母乳が100くらいしか出てないからそれに慣れてしまっているのでしょうか?

おしっこうんちは正常にでています。
4ヶ月検診身長体重も平均でした。

この月齢でこの量は少なすぎますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク足しても飲まないのなら母乳が足りてるサインなのでは😊?
母乳量はあくまで目安であって、それ以上飲めてるんだと思います😊

• y

y

ご回答ありがとうございます✨
    1ヶ月くらいの子でも100前後なのにこの月齢で100は少なすぎるんじゃないのかなと心配になります…
    ちゃんと育っているので問題ないんですかね😣💦

• 3月9日

母乳量そのときによって結構違います😊
母乳で105飲めてて授乳間隔も空いてるなら赤ちゃんも満足しているので大丈夫だと思いますよ🥺✨

• y

y

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね🥹上2人は赤ちゃんの時ぽっちゃり大きめだったんですが、この子だけ上の子より小柄で心配で…🥹ありがとうございます🥰

• 3月10日