※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
お金・保険

貯金の分け方について悩んでいます。家族でまとめるべきか、個々に分けるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

みなさん貯金はどのようにしてますか?
家族の貯金として1口座にまとめて貯金してますか?
子どもそれぞれ、自分、旦那と口座名義ごとに分けて
それぞれに貯金してますか?

子どもは先のことを考えると別々でしてた方がいいですよね?
そう考えると自分と旦那はまとめて貯金?
と色々考えるとどうしたらいいんだろ?ってわからなくなってしまって、よければみなさんの貯金どうやって分けてるか
またはうちは分けたりしていない!など教えて欲しいです!

コメント

みんてぃ

私と旦那名義それぞれありますが、どちらかが不慮の事態で引き出せなくなるなどした場合に困らないようにするためです。全て家族の貯金です。
子供名義はお年玉等しかないです。
先にかかるお金(学費、学用品等)は家族の貯金から出すので分ける必要性を感じてないです。
なにより私は子供の通帳にマイナスつけたくないので、子供に将来管理させてもいいなと思うお金しか入れてません。

はじめてのママリ🔰

もしものときの話ですが、離婚したら貯金を旦那と分けなきゃいけないですよね。
子供名義の口座にある程度貯金しておけば、離婚した時、そのお金に旦那は手出し出来ません。
子供を育てていく方の親が管理する事になります。
圧倒的に養育権は母親が有利です。
旦那には子供の大学費用を貯金しようとサラッと言って児童手当でもらったお金を貯金してます。
ウソではないですし。
簡単には引き出せないようにカードは作りません。
うちの旦那は子供の通帳はほぼ見てないので分かってないです。

ぴょん

子供は別で貯金していますが家族の貯金は私の口座です。

旦那のお給料→生活費
私のお給料→貯金

って感じなので、私の口座にそのまま貯まっています。

我が家はそんなに分けるほどの貯金がないので、全て私名義の口座に入れてます!