※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
お金・保険

30代50代の歳の差夫婦で、子供3人。現在NISAに1万積み立て中。現金貯金もありますが、iDeCoやNISA増額を検討中。退職金なし。いくら貯金が必要か悩んでいます。

30代50代の歳の差夫婦ですが、
今現在積立NISA月1万だけしています。
残りは基本現金貯金しています
子供も3人いてますので、貯金だけではきついなあ。。と
iDeCoや、積立NISA増額したほうがいいかなと考えています。
現金貯金どれぐらいあればNISAやiDeCoに回したほうがいいんでしょうか?
旦那さんは退職金がない職場です
何からどうしたら良いか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活防衛資金分あるなら投資に回したらいいと思います
あとはとりあえず旦那さんは75くらいまでは働いてもらわないとって感じですよね
退職までに今やってる仕事でもいいし何か個人でも稼げるように準備しといた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

8歳違いで
私が42歳、夫が50歳です。
子供は2人で1人はすでに大人なので、実質1人。夫の退職金は無いに等しいのかな?と思っていて
いまは積立nisaを月3万ほど。現金4万、他積立2万と余った分って感じです。iDeCoを夫名義でしようか迷ってました。65歳までになったので15年弱は2.3万でやるかやからないか迷い中です。現金預金は年収分あればとりあえずいいかな?とは思っています。