※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜泣きして、不安に感じています。里帰りが終わりワンオペになる心配もあります。夜泣きについてどう対処しているか教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。

いつもはお腹が空いた時などに泣くのですが、たまに夜ものすごく泣くことがあります。そのときはミルクをあげるとすぐ泣き止んでくれたのですが、今日は19時頃からずっと泣いていてミルクや抱っこ、おむつを替えても泣き止まずさっきまで泣いていました。今はぐっすり寝ています。これは夜泣きなのでしょうか?初めてのことでとても不安になりました。
今月で里帰りを終えて家に戻るのですが、ほとんどワンオペになってしまいます。そのときまた泣き止まないことがあったらと思うととても不安です。みなさんはどう乗りきっていますか?

コメント

黄昏泣きです😌
そういう時期なので何もしても泣きます…
ひたすら耐えてました😮‍💨

mei

子育てお疲れ様です。
何しても泣き止まないと不安になりますよね…。
1人目の時は泣きやまないと、自分の気持ちが落ち込むばかりでした。
今は、泣き止まないと「生きてる!泣かないよりも泣いてくれてた方がいい!」と思い込むようにしました。

あーる

お風呂とか好きですか?
もしまだ入っていない時間だったりしたら効果あるかもです。

うちは何してもダメな黄昏泣きが始まったら、ちょっと外に出て風に少しあたって…
そこからお風呂にいれます!
(もうすぐ生後4ヶ月ですが色々あり、まだ沐浴です)
お風呂が大好きな子なので、ここで大人しくなったりもします🍀
お風呂後でされたら、あら〜黄昏泣きかね〜今日はどのくらい泣くのかね〜と開き直ってます🥹

ナナ

うちもです〜

眠いけど寝れないよぉー
のやつですね(^^)

不安になりますが、赤ちゃんなのでオムツや授乳、温度、そして眠くても泣くみたいです(笑)

大変かとは思いますが、抱っこして『大丈夫だよー眠いんだよねーママいるからねー』と優しく声掛けしてあげて、1時間くらい泣いちゃうかもですが泣けば泣くほど喉も渇くと思うのでそしたら授乳してあげると寝てくれるようになると思いますよ(^^)

もしくは、だいたい19時くらいと泣く時間が決まってきていれば、先回りして泣き出す前に抱っこして寝かせてあげるという手もあります。

たぶん一度泣き出すと何しても泣いちゃってると思うので、火がつく前に抱っこして寝かしつけに入るイメージです。

赤ちゃんが2ヶ月で自分が眠いということに気付けた立派な成長だと思って、自信持って大丈夫だと思いますよ♪