※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子のプリント学習中、下の子が邪魔でサポートできない。年長の上の子が勉強を楽しんでいるが、下の子が集中を妨げる。どのように対処すればいいかアドバイスをください。

上の子のプリント学習中、下の子がちょこまかして目が離せなくて上の子のサポートができません…年の差がある兄弟姉妹をお持ちの方々、上の子はどのように勉強していますか?

4月から年長で、保育園は全くお勉強しないところなので家でプリントをやろうと思って取り組んでますが…下の子がソファに登ったり、キッチンに行ったり…危ないことばかりしてて上の子が集中できません

夫に相談すると…下が話が通じるまで待つ(小学生になってしまうやろwww)、下にテレビ見せる(上も一緒に見るやろ?)…全く意味のない答えが帰ってきました(笑)

プリント学習は強制しているわけではなく、本人も文字を書いたりシールを貼ったりするのが好きでやってます(なんなら本人がやりたいって言ってます)

まだ問題文が読めないし、すこし難しい問題はサポートがいるので大人がついてあげるのは必須です

プリントとかそんなのやらなくていいという意見はいらないので、そういう意見の方はスルーしてください

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子にプリント学習させてます!

少し前までは、下の子にちょっとしたものを食べさせてる間にプリントみてました!

問題文を読み上げられるようになったので、下の子のオムツかえたり着替えをさせたりしながらちょいちょい見守ってます。

機嫌が良ければ、1人で遊ばせたり、お絵描きやシール貼りさせたりしてます。
機嫌が悪いときは、抱っこしたり、膝にのせながら、学習を見守ってます。

はじめてのママリ🔰

一緒に机でお絵描きしたりとか何か手を使ってできる遊びをさせてあげてはどうですか?
あとは動いても気にならない部屋のレイアウトに変えたらいいと思います

はじめてのママリ🔰

下の子も一緒にお絵描きやシールワークさせてました。途中から飽きちゃうのであとは自由に遊ばせてましたね。