※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精の判定日に測定されるHCG、p4、e2などは、妊娠継続率を示します。妊娠継続率とは、心拍まで進む可能性や初期流産しない可能性を示すものです。心拍まで進むと、妊娠継続率がプラス5%高くなると言われています。

体外受精の判定日にHCG、p4、e2など計測して
妊娠継続率を言われますよね。

その妊娠継続率って具体的には
どういう意味ですか?

心拍まで行く可能性なのか
初期流産しない可能性なのか、、、。

心拍まで行けば、あとプラス5%高くなる、と
言ってました。

コメント

まるちゃん

うちの病院では、継続率、流産率はもらってる資料で確認です。先生には言われません。

hcgの値が低いと、微妙だね…と言われて、再判定、採血、再再判定…化学流産という流れでした。

今回はET14の判定日でhcg4700あり4w2dで胎嚢確認まで出来て、ホルモン補充なのでエストラーナは7週始めまで、膣剤と飲み薬は8週までありました。

移植後は、採血数値と内診で分かるので薬のストップ時などの目安なのかなと私は思ってました。
hcgも倍に倍に上がっていけば順調らしいですが、高くても胎嚢が見えないと子宮外疑われたり、高すぎても異常指摘されたりあるみたいです。
心拍は2回確認でき、胎芽も3センチ越えると流産率下がるとネットとかには載ってますが、12週越えて胎盤が出来るまではやはり初期流産は不安ですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    BT11でHCG631でした。超音波なしです。
    次はBT18で受診ですが
    採血するのですかね💦
    BT11との数値の差を見て、
    継続率も再判断になるって事ですよね?🤔
    頭悪くてすみません💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期なので、薬ストップ目安なさそうなので採血するか微妙そうですよね💦

• 3月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

hcg高いので、採血しないと思いますよ。
    次回は胎嚢が見えるかと。
    継続率はhcgよりは、エコーで、胎嚢確認出来たら、次は卵黄嚢見えるか、胎芽、心拍確認出来るかの順ですかね。
    心拍も確認出来ても、稽留流産のリスクもまだ12週未満はあります。
    毎週、毎週クリニック卒業までドキドキしながら内診台に上がってました。

• 3月11日