※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

幼稚園の3歳児クラスは、3歳になった月または翌月からの入園です。時間は月~金の8時半から15時前です。

幼稚園の満3歳児クラスは
3歳になった月または翌月からの入園という認識で合ってますよね…?

プレのように週何回、月何回ではなく
月~金の8時半ぐらいから15時前ぐらいと考えたらいいんでしょうか?

イマイチよく分からなくて😥

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってると思います😊
うちの園は9時から15時ですが、別の園は9時から14時の所がうちの地域は多いです。

• あい

あい

ありがとうございます✨
    間違った認識でなくて安心しました☺️
    満3歳児クラスから入園されましたか?

2人目妊娠中で、満3歳児クラスを最近検討しているんですが 週1の幼児教室は楽しそうなので来年度は継続したくて。
    でも、そうなると毎週同じ曜日休むことになるのでどうなのかなと迷っています💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは年少からにしました。
    うちの園は満3歳は年少と一緒のクラスになります。
    園によっては満3歳だけのクラスだったりすると思います。

毎週同じ日に休む事になるのですね🤔
    それは悩ましいですね。
    ダメではないかもしれないけど行事の練習とかもあるので園を優先する日とかもでてくるかもとは思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、可能性としては制作物などあると休んだ日だけできなくなり、別日の空き時間にお子さんだけ作成したりなどする事も考えられますね。

• 3月9日
  • あい

あい

製作物や練習事が1日抜けてしまうのはかわいそうですよね💦
    習い事が水曜日の午前中なので週中日なので曜日的にも微妙ですよね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

娘の通ってる園は、3歳になる年なら全員4月から入園できます。
3月生まれならまだ2歳なったばかりですけど、大丈夫です。
他の学年と全く同じように平日5日間、9:00〜14:00までありますよ!

• あい

あい

ありがとうございます✨
    園によっては4月入園の所もあるんですね!
    最近までプレと満3歳児入園を同じように考えていたんですが、全然違いますね💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメント拝見しましたが、まさに週1でお休みしてるお友達がいますよ!
    詳しく聞いてませんがお稽古ごとかなと思ってます。
    たしかに休んだ日に制作があったり行事の練習があるとみんなと一緒にできない、となりますが、その年齢だと風邪で1週間休むとか普通にあることなので園としても十分対応でしてもらえるんじゃないかなーと思います😊
    保育参観などは平日に開催されるのでかぶったらどちらかをお休みしないといけなくなりますが、そんなにしょっちゅうあることでもないので大丈夫じゃないですかね🤔

• 3月9日
  • あい

あい

幼稚園に問い合わせたところ、2歳7ヶ月~受け入れているそうです!

幼児教室の授業は年何回と回数が決まっているのでお休みの週もあるんですが、基本的には毎週という感じでして。
    今のクラスでお友達もママさんも仲良くなれたので、次の学年までは出来れば通わせてあげたいなと思う反面、幼稚園に行くなら内容的には同じような感じだよな…と思っていて。
    お稽古で休まれている方もいらっしゃるんですね!
    来週見学に行くことになったので、先生に聞いてみようと思います。
    幼稚園によって雰囲気やカリキュラムがかなり違いますよね💦

• 3月9日
ままり

息子の園は3歳になった日から入れます!!
普通に幼稚園入ってる子と同じ時間に登園し降園します!!

• あい

あい

ありがとうございます✨
    電話で聞いてみたら、登園お迎えは同じ時間でした!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園は誕生日を迎えた翌月の1日からです🌸
毎日、8:45〜14:00です!

プレとはまた違ってくると思います!

• あい

あい

ありがとうございます✨
    プレと満3歳児クラスは全然違いますね💦
    聞いてみたら同じような時間でした!

• 3月9日