※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

3歳のお子さんがほとんど発語がなく、難聴を疑っている母親。発達相談センターに行くべきか悩んでいる。他のお子さんはどのような速度で話し始めたか知りたい。発語を促す教育方法も教えて欲しい。

3歳くらいから発語が出たお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!

上の子の発語がほとんどありません(ほとんど喃語です)。半年くらい前から療育に通い始め、3ヶ月くらい前から難聴を疑い、とりあえず耳鼻科で耳垢をとりました。それでもまだ発語がなく、本日再度難聴を疑い別の耳鼻科に行ったところ、片耳だけ軽い中耳炎っぽいと言われましたが、現在風邪気味なのでそれが原因だろうと言われましたし、難聴の原因ではない気がします。
ちゃんとした聴力検査もしたかったのですが今日行った病院では幼児にはできないと言われてしまい、発達相談センターなどに行った方がいいのかなと悩んでいます…
(療育に通うための受給者証は発達相談センターの予約がいっぱいで、すぐに欲しいなら医師の意見書でももらえると言われてそうしたので、受給者証をもらう前に聴力検査はしていません。)
難聴を疑ってはいますが音に反応する時はするので、単純に集中してると気が付かなかったり、なんらかの発達障害などで反応が鈍いだけかなとも思っています。

色々調べると3歳くらいから話し出したお子さんも珍しくないようですが、普通は2歳過ぎたら2語文は話せるようになると思うので、あと3ヶ月もしないで3歳になるというのに単語すらほとんど出てなくて大丈夫なのか?と心配です…
3歳くらいから話すようになったお子さんは、どのような速度で話し出したのか(単語や2語文、それ以上を話し出したのがいつ頃なのか)を参考程度に教えて欲しいです!
また、発語を促すのに行った教育(絵本の読み聞かせ(あればおすすめの絵本)や遊びなど)があればその内容も教えて欲しいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月で初単語、3歳2ヶ月で2語文、3歳4ヶ月で3語文になりました!
療育には2歳7ヶ月から通って、3歳1ヶ月で幼稚園入園して急激に単語が増えました😄まだ流暢には喋れなくて、2〜3歳の子のような幼い喋り方です😅

• まめちゃん

まめちゃん

詳しい経緯ありがとうございます!2歳11ヶ月で初単語ならうちの子もまだチャンスある…かな!?
    幼稚園に入園すると周りの影響を受けたりするのですかね🤔でもうちの子は保育園に通ってはいますが今のところ話さないんですよね🤔幼い喋り方でもいいので話してくれる日を楽しみに待ちたいと思います😆

• 3月9日
ママリ

全然回答になりませんが、うちも超遅いですよー!😹
心配ですよね😱

• まめちゃん

まめちゃん

月齢同じくらいですね!まだほとんど単語もないような感じですか?🤔

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

アンマンマン(アンパンマン)とあっちぃ(熱い、方向)のみです😅😹
    パパママすら言ってくれないです〜😭

• 3月10日
  • まめちゃん

まめちゃん

でもアンパンマンわかるの羨ましいです✨
    うちはママとねんねは理解してるのかなと思いますがほぼ発言しないです🤣週に1回も言わないかな…😅宇宙語ならしょっちゅう喋ってますが🤣

• 3月10日
しま

言語障害には、表出技能(言語の使用)の欠陥と、受容技能(言語の理解)の欠陥の2種類があります。

お子さんは喋らないけど指示や文脈を年相応に理解できてますか?

3歳から急に喋った(定型通りの成長相応に)という子は言葉の理解は当然あると思います。

私が言語聴覚士さんから教わった事で一番効果を感じたのは
・今、お子さんが目の前でおきている事、興味を持ってることを、保護者が言葉にしてゆっくり短い言葉で聞かせてあげること
(例)子供:ちょうちょをじっとみていた→保護者「ちょうちょが とんでるね」

子供はどんなに言葉を聞かせても自分が興味のないものでは吸収が弱くなる子がいるそうです。子供が今その瞬間興味のある事やってることをとにかく独り言のようなってしまっても、短い簡潔な言葉でゆっくりわかりやすく聞かせてあげる事がいいと聞きました。※まるで一人で喋っているので実況中継のようになってしまいますが心強く続けるといいみたいです。

発達診断などで言語聴覚士さんとお話しするといろいろわかるのでぜひ
お会いできる日がはやくくるといいですね。

あい

初めまして。質問内容がまさにうちと同じだったのでコメントさせていただきました。
時間が経ちましたが、お子さんはお話ししましたでしょうか?お聞かせいただけますでしょうか??