※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

旅行中の離乳食について相談です。主食と主菜は何がオススメで、持参する食事についても教えてほしいです。

今生後5ヶ月半

4月の初旬に2泊3日で家族旅行に行きます。その頃には6ヶ月半になります。
3日とも常に外で過ごします(春フェスで愛知県のモリコロパーク、3日目はジブリパークへ。)

そこで先輩ママさん方に質問です。

外出中(旅行中)の離乳食ってどうしてますか?何がオススメですか?
外出中はもう単品でいいかなとも思うのですが、主食と主菜もあった方がいいんですかね?
その場合は何を持っていくのがいいですかねー…

5ヶ月に入ってからすぐに離乳食を始めました。
まだ1日1回食で10倍粥とペースト状の野菜を食べさせています。

旅行に行く頃には1日2回食になる予定です。
(6ヶ月ではありますが、離乳食開始から2ヶ月という離乳食初期の後半は
2回食にしていくと本で読みました。)

夜は遅くはなるかもですがホテルで食べさせようと思っているので
お湯で溶かせる10倍粥と野菜のベビーフードを買って行く予定ですが
昼間はどうしようかなと悩んでいます。

瓶物3つ(3日間の昼ご飯)を持って行ってそれぞれ食べさせたら捨てることは勿体ないけど、仕方ないと割り切ってます。

ぜひ「この主食と主菜がオススメ」や「この瓶ものなら単品でいいよ 」など教えて欲しいです!

コメント

お勧めな主食とかじゃなくて、ごめんなさい🙏
旅行中は離乳食お休みしても良いと思いますよ!!
本とかに大体の進め方がありますが、それ通りじゃないとダメもないし、私は子ども2人とも旅行中は辞めました(^^)
離乳食の管理が大変なので、ミルクや授乳をしっかり出来るように旅行に行きました!
勿論、離乳食がグッと進み、授乳より離乳食が食事になってる1歳とかはやめるとかは難しいですが、まだまだ授乳が必要な時期ですし、授乳でお腹を満たしてくれるなら、そこを絶対逃さないようにするのが大切かなーと!
こうゆう選択もあるなと思ってもらえたら、嬉しいです😊

• mira

mira

コメントありがとうございます!
    確かに初期は授乳がメインですもんね…
    3日間も離乳食休めていいのかな?と不安になって
    今回このように質問しましたが、
    正直なところ授乳だけでいいかなーって思ってました。
    6ヶ月から食べれるせんべいも買っているので
    小腹満たしにそれを食べさせることを予定してます。

授乳することの選択肢はあったものの、
    離乳食食べさせないとと義務感がありました。

• 3月8日

退会ユーザー

義務感ありますよね〜!!私もすっごくあり、1人目の時離乳食にかなり力を入れてました。
    でも、結局息子が風邪をひき、離乳食お休みになり、そこから計画駄々崩れ。歯の生え具合で食べる事に目覚めるようになるので、赤ちゃんせんべいも私の子は歯が生えてない時期は役に立ちませんでした💦
    水分補給(授乳もミルクも含む)や授乳などが、この月齢は出来ていれば大丈夫🙆‍♀️ですよ!
    楽しい旅行になるといいですね😊✨

• 3月8日
咲や

もしあげるならレトルトのお弁当的なやつでもいいかと思います
ちなみにモリコロパークとジブリパークは同じ敷地ですよ
元々の名前がモリコロパークで、モリコロパーク内にジブリが出来ました

• mira

mira

レトルトのお弁当的なやつ探してみます。

同じ敷地なことは把握済みです。
    2日間と3日目のモリコロパークに行く目的が違うため書き方がおかしくなりました…

• 3月9日
ぽよぽよ

まだ主はミルクだと思うのでミルクで大丈夫だと思います!
もし3日間あげないのは…となるのであれば朝か夜のあげれるタイミングで一回だけあげるなどして、あげるといいかなと思いますが、、
7ヶ月からお弁当とかが売り出してるのを見ると6ヶ月はそこまで離乳食にこだわらなくていいと思います。実際うちも7ヶ月になる前は外出時ミルクしか持ち歩いてませんでしたし家に居てもやらない日もありましたが、10ヶ月の今しっかり食べれていますよ!

あとご存じかもしれないですがジブリパークはベビーカー禁止で抱っこ紐に荷物ずっと持ち歩かないといけないので子供が抱っこの状態だと結構しんどかったです😅

• mira

mira

コメントありがとうございます。
    3日間授乳にして、念の為離乳食持っていく感じにしてみようと思います。
    7ヶ月になる手前なのでまだ離乳食にこだわることもなさそうですよね…

ジブリパークはベビーカー禁止と出来た頃から
    ニュースになっていたので抱っこ紐で歩き回ることを覚悟しています(笑)
    当日は両親もいるので順番に変わりながら抱っこです

• 3月9日
ぽよぽよ

慣れてない場所では慣れたものの方が赤ちゃんもいいと思うので私なら3日とも授乳にしちゃうと思います🙆‍♀️

抱っこ紐とミルクなどの荷物と大変だと思いますが、どうか素敵な旅行になりますように😌😌

• mira

mira

変にストレス与えない方がよさそうですね!
    3日とも授乳にします🙇⤵︎

ありがとうございます!
    初家族旅行、失敗もひとつの経験として受け止めて楽しんできます。

• 3月9日