※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁこ
ココロ・悩み

友達と同時期に結婚し、出産を経てLINEでお祝いをやり取りしていたが、友達が再び出産した際、お祝いを渡すべきか悩んでいる。自分がお祝いをもらっていないこともあり、どうすべきか迷っている。皆さんはどうしますか?

友達と私は同時期に結婚をしました。

その後、友達はすぐ妊娠し出産。とても嬉しかったのですぐ会いに行き、お祝いを渡しました。

私はというと、その後何年にもわたって不妊治療をし、結婚10年目に待望の第1子を出産しました。
コロナが蔓延する直前に出産したので、自粛ムードもあり子どもに会いに来る人はいませんでした。
友達の中には、わざわざお祝いを送ってくれる子もいて嬉しかったのですが、同時期に結婚をした友達はLINEでお祝いの言葉をくれました。その時はコロナ禍だし特に何も思わなかったです。

その後私が第2子を出産し、最近その友達も何年ぶりかの出産をしました。
第2子の出産後もLINEでのお祝いのみだったのですが、その子は何年ぶりかの出産なのでお祝いを渡したい気持ちもあります。
ですが、私はもらっていないのに私がお祝いを渡すと嫌味になるような気がしてどうしようか迷っています。

皆さんだったらどうしますか?
いいねで教えてください!

もしご意見があったらコメントもお願いします!

コメント

たぁこ

お祝いを渡す!

たぁこ

LINEでお祝いの言葉のみにする!

はじめてのママリ🔰

お祝いもらうと嬉しい反面、内祝いどうしよー、等産後に考えるのが大変なこともあります💦第二子だったら色々持ってると思うので、自分ももらってなかったら言葉だけで充分かと思いました!

私が嬉しかったのは、直接会った時に無印のレトルト詰め合わせとか、少し高めのお菓子とか、おすすめの絵本とか、お返しは不要な金額くらいでささやかなお祝い貰えたのが嬉しかったです(^^)

なにぬ

嫌味だとは全く思わないです💦
むしろ貰ってないのにまた渡そうと思う主様の心が綺麗過ぎて😩(笑)
私なら貰ってないし渡さなくていいよね〜!ってなっちゃいますから!