※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
その他の疑問

こないだ、旦那のバッグの修理を購入店舗に依頼しました。購入店舗でな…

ちょっとモヤモヤしたので聞いてください。
こないだ、旦那のバッグの修理を購入店舗に依頼しました。
購入店舗でないと、修理できないとのことで。。
元払いで800円ほどで宅急便で発送しました。
数日後、お店から金額の見積もり連絡があり、旦那が修理しないとのことなので、店に連絡すると「着払いで送ります」とのこと。
届いてみるとなんと❗️送料は1300円。
電車ならお店まで、往復740円の距離ですよ。
妊娠中でなんども往復するのもしんどいから宅急便にしましたが。。
普通、百貨店とかなら近距離の配送ならサービス価格の送料で、300〜500円じゃないですか⁉️
1300円も、とられたの初めてでビックリしてます。
しかも店の人は、電話で送料教えてくれなかったし。
せめて、こちらから送った時と同じくらいの送料なら理解できますが。。

私がケチすぎるのでしょうか、、?モヤモヤします。

コメント

ひなひま

モヤモヤする気持ちわかります💦
担当の方がもう少し説明してくれたら良かったですね😣
私なら自分も送料聞かなかったからと勉強代として考えるかもです😅
私もアパレル系で仕事してましたが、着払いで送る際は送料など説明していましたけど、300円〜500円て事は無かったと思います😅
安く済んでも700円弱だった記憶があります💦
お店によって取引先の運送会社が決まっているので、安い所はわかっていても、中々ご希望に添えない場合も有りますよ〜💦

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。同じ距離なのに、
    発送したときと返送される時とで500円も違うのがビックリでした💦
    百貨店なら、着払いでも700円ほどの距離です。
    もともと近所のお店で修理出そうとしたら、購入店舗で修理出してくれと言われたので、そうしたので。。納得できないです😣見積もりだすくらいなら、近所のお店でも良さそうだなぁと。同じブランド扱ってる店舗なので。。

• 1月16日
  • ひなひま

ひなひま

そうですよね💦
    見積もり位なら出せたはずですよね😅
    購入した際に恐らく修理に関する説明はある程度されているとは思うんですが…😣
    送料の説明が下手で申し訳ないんですが…
    百貨店などでも、ブランド毎にそれぞれ固定で運送会社と契約しているので、各ブランドによって、送料は様々です。
    着払いとなるとさらに手数料が発生するので、どうしても高くなります😅

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

購入の際に、修理の説明とか全く無かったんです❗️「修理できますか?」「はい」くらいで。。とても不親切ですよね!
    しかも私から旦那へのプレゼントだったので、、。悲しいです😭

送料についての分かりやすい説明、ありがとうございます(^-^)

• 1月16日
  • ひなひま

ひなひま

えー😣‼️
    修理の説明無かったんですね💦
    不親切過ぎる…‼️
    それは、更にモヤモヤしますね…
    お客様センターや本社に指摘しても良いと思います😱

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

そうなんです😓電話してみます❗️ほんとに無駄な出費でした。旦那も、二度とこのブランドでは買わないと言っています😠

• 1月16日
  • ひなひま

ひなひま

せっかくのプレゼントだったのに、嫌な思いをされましたね😣
    その後の会社側の対応が良い事を祈ってます✨

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

旦那は5年くらい使いたいと言ってくれていたのに、2年ほどでこんなことになって悲しいです😭電話してみました!折り返し連絡待ちです💦
    聞いてくださりありがとうございました💕

• 1月16日
蜂蜜子.

着払いは正規料金になるので
デパートや通販のように安くならないんです(;_;)
デパートや通販は月に何個以上の荷物を発送する契約内での料金設定で数百円で発送できて、

その受付店に利益が入るのですが

着払いは 配達する店に利益が入るんで契約も結んでない状態になるので高くなりますよ(;_;)

基本的な考えが
購入してくれた品代の利益からも発送料金の店側の負担分の送料も出ているのでデパートや通販だと送料が安くなり、修理品まで対応すると店側の負担支払い額が大きくなるので着払いになったんだと思います!

• 蜂蜜子.

蜂蜜子.

ケチでは無いです!まさに良妻賢母ですよ!(*^▽^*)♡

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    着払いが高い理由は分かりました!
    が、こちらから発送したときは800円で、返送されるときは1300円になっているのは普通ですか??
    違う業者ですが、高すぎるかなと💦

あと、
    上の方の回答にも書いたのですが、近所のお店で修理に出そうとしたら、購入店舗で出してくれと言われたので、わざわざ発送したんです。。修理工房の種類がたくさんあって、店舗によって提携している工房が違うからとか言われました。。
    購入した店舗なら返送料くらい負担してくれても良いのにと思ってしまいます。購入から2年足らずで、しかも初回修理なので。。

なんだか、購入した店舗に依頼した意味が無いなぁと思ってしまいました。

もし、旅先とか もっと遠方の店舗で購入していたとしたら、どうなってたんだろうと思います😓

• 1月16日
  • 蜂蜜子.

蜂蜜子.

お気持ち本当にわかります(;_;)私もネックレスの留め具の修理で 発送したんですがネックレスを高音波?でクリーニングしたら何故か治ったらしく修理店で 修理の必要がないのでそのまま返送しますねと言われて 代引きで修理代の検査代2000円+送料1600円程度取られたことがあるんです!(;_;)高音波でのクリーニングなんでどこのジュエリーショップでもやってるし モヤモヤすぎて納得いくまでかなりの時間を絶やしました笑笑

• 1月16日
  • ママりん

ママりん

ひどいですね!最初にクリーニングやってみてくれてたら検査代いらなかったですよね!
    😠

• 1月16日